■埼玉お花見ツーリング



◆4/09(土) 天気:晴れ


桜を見に行こう。
知り合いに埼玉の権現堂がすごいという話を聞いてたので行ってきました。

環七通り~R122を走り、東京から埼玉へ。
すると、早速都県境の荒川沿いに桜並木が見えてきました。





後に見えるはJR京浜東北線の線路。
下を抜けて桜並木へ。ちなみにここは権現堂ではないです。





向こうに見えるのは埼玉川口市のエルザタワー。
XRを押して遊歩道に入っちゃいました。





満開の桜です。
ぽかぽか陽気でこの雰囲気はたまりません。
このまま芝生でごろごろしたいです。





そう、ここは北区赤羽。
都内です。23区内にも軽く走れるダートはあるのです。
(ここは走っちゃいけない部分だけど)



この後、埼玉に渡り一気に埼玉県東北部の幸手市まで走ります。
目指す権現堂は埼玉と茨城の県境なので結構遠いのです。
渋滞するR122、R16、R4をひたすらすり抜け続けます。





そして権現堂桜堤に到着。
・・・・しかし、何なんだこの人の数は。。
みんな導かれるように桜堤に吸い込まれていきます。。





↑桜は満開だが・・・恐ろしいほどの観光地化です。





意を決して桜堤の中に突入。
しかし、もう人に酔ってます・・・こんな人がいっぱいの中で花見はきついです。





桜堤の横には菜の花畑。
すごい綺麗ですが、菜の花がこれだけ集まると、独特のにおいが・・・





菜の花と満開の桜のコントラストは圧巻です。
写真的には、あの桜の下にいる人たちがいなければいいんですけどね。



権現堂は、観光客が多すぎてちょっと失敗でした。
なんだか急に人がいないところへ行きたくなり一気に埼玉県の西側へ行くことに。
R140に入り、道の駅はなぞのにて休憩することに。
埼玉県は意外と広い・・・もう今日だけで家から200kmくらい走ってます。





これは、はなぞので食べたソルトジェラート。
あっさりした塩味が素敵なアイスです。ソフトクリームじゃないのだけが残念です。





秩父を南下してR299へ。
奥武蔵グリーンラインとやらを通ってみたかったので、
このままグリーンラインへ入って都内に戻ろうとしたのだが・・・
林道建設中の土地を発見。探索してみることにします。





内部は完全なフラットダート。
しかし砂埃がすごい・・・・
ちょっとした風で砂埃が舞います。しかしどこまで行けるのか気になります。





くっ・・・重機が作業しています。
無断で入ってしまったのでこれ以上近づくのは危険。
ばれないようにひっそりとUターンしました。
林道起点から1.5km付近の出来事でした。





こんな大きな木がそのまま残ってました。
根が深すぎて、撤去されずに残ってるのかもしれません。





新設林道を諦め、奥武蔵グリーンラインへつながる舗装林道へ。
奥武蔵グリーンライン自体も、どうやら舗装林道らしいです。





奥武蔵グリーンラインに到着。
ここ自体は、やはり舗装林道のようです・・・。

しかし、きっと何かあるはず。
くまなく探索してみましょう。





やはり睨んだとおりです。
途中で見つけたブナ峠・・・これ未舗装林道っぽいです。
しっかり四輪の轍があるので問題はないでしょう。





展望は開けず、中は薄暗いものの四輪の轍があります。

しかし・・・夢中で進んでたらいつの間にか轍も無くなり、幅員も狭くなってきました。
どこかで道を間違えたのかも。。。
とりあえず、行けるとこまで行ってみる事に。





獣道と化してきましたが・・・
小さな小川を越えて更に進みます。





先はまだ長そうです。
ポイント毎に写真を撮ってましたが、そろそろ走りに集中しよう。
XRに勢いよくまたがり先を目指します。







でも・・・





また写真を撮ろうとしてXRから降りようとしたのが災い。
軸にしてた左足が砂利ですべりコケました。
しかも、XRが倒れ掛かった時に左足が抜けず・・・
そのまま左側にXRが倒れてくる。。。


痛いです、左脚がXRの下敷きです・・・。
無様な状態で何も出来ず。
文章で表現すると、バイクに跨ったままのポーズでそのまま左に倒れた感じです。
左脚にかかる衝撃はとんでもないものです。
上の写真は、何も出来ない状態で途方にくれて・・・
とりあえずガソリンお漏らししてるXRのタンクを撮影したものです。

自分が情けないです。





これが私の左脚です。
どうにかして抜こうと試みるものの、うまくいきません。
かなり捻った状態ですが、途方にくれてまた写真を撮ってました。





気合の咆哮を発しながら、なんとか脚を引き抜きました。
ジーンズをまくって脛の内側を見てみると、明らかに激しい内出血。。
ものすごく痛いけれど、骨はなんとか大丈夫そうです。
また倒れた記念にXR記念撮影。





左脚の痛みでやる気も萎え、戻ることにはしたものの・・・
途中分岐があったことを思い出し、もう片方の道へ行ってみる事に。





こっちもなんだか変です。
これって林道じゃなくてハイキングコースかな?
よく分からないけど、もし登山客とかいたら申し訳ないです。
ただ戻るにもUターンがきつそうなのでそのまま走り抜けます。





コンクリート舗装の場所まで降りてきたけれど・・・
ここがどこだか全く分かりません。

開けたところに来たものの、人の気配も全く無いので戻ります。
脚が痛くてあんま考えられない状態になってます。。





奥武蔵グリーンラインに戻り、一気に抜けようと思いましたが・・・
完全通行止めという魅力的な単語を見て思わず立ち寄る。
一体最後はどうなってるんだろう・・・。
これは次回じっくり見に行くことにします。




家にはなんとか暗くなってから帰宅。
お風呂に入るときの自分の左脚の色にはビックリでした。
ナスみたいな鮮やかな紫色・・・ほんとに大丈夫なんだろうか。。。。



走行距離 400kmくらい



INDEX