■富士山周辺の林道



◆11/12(日) 天気:晴れ



前日の激しい雨のおかげか?
天気は快晴。今日は富士山周辺の林道へ向かいます。
ツーリングでいつも使ってる地図にはダートマークがついてない道路なのですが、
ものすごい距離のダートが隠されているらしいです。
先日道志で出会ったKLXに乗るライダーの情報を元に探索します。





XRのYさんと合流し、国道246号を西へ向かいます。
すると、どーんとそびえる富士の山。
素晴らしいですね・・・・昨年度は暖冬だったので、元旦でもこんな雪が少なかったんですよね。



国道246号はそこそこ空いてたのですが、
まだ交換したばっかのリアタイヤが馴染んでないのでスピード出し過ぎないようにして走りました。
それでも、8時過ぎには厚木だったんですけど10時ごろには御殿場に着きましたね。





富士山に肉薄した後、問題の林道入り口を探して富士スカイライン周辺を彷徨ってたのですが、
こんな素敵な看板を発見しました。





内容こそ熊出没注意ですが、かなりほのぼの系の看板です
ガッチリ肩を組み合ってるあんたたちは何がしたいのだ?
遊びたいのか?襲いたいのか?





・・・・・んな?

ついに見つけた入り口ですが、ガッチリゲートで閉じられています。
こればかりはもうどうしようもありません。

実はこの写真、フレーム外の右側にオンロードライダーが5人たむろしてました。
鍵がかかってないかチェックしてる怪しい2人のオフロードライダーを、
なんだこいつら?って目でひたすらガン見するオンロードライダー・・・

・・・痛いほど視線を感じましたが完全に無視しました。





GPSを駆使して他の入り口を探し当てました。
・・・・行けますね。





さあ、ここからロングダートの始まりです。





素晴らしい景色です。
写真右側に光っているのは、日の光を反射して輝く太平洋です。
素晴らしい青空と真っ白な雲も気持ちがいいですね。

このあたりの林道は路面のベースが火山灰。
走り心地はシャリシャリしててちょっと滑りますが快適ダート。
横滑りしがちなのはこの新しいタイヤ(T63)のせいなのか路面のせいなのかいまいち判明せず。
しかし、この滑り具合はコーナリングのいい練習にはなるかも。





もちろん晴天の富士・・・
海ばかり撮り続けるわけではありません。
真っ白な富士山を見ながら走るダートは格別です。





そしてまた海。
駿河湾も海沿いの町並みもほんと綺麗です。
今日の晴天は感動的な景色をたくさん見せてくれますね。





ほぼ正面に富士山を捉えて走れる場所もありました。
ちょっと雲に隠れてしまったけど、風がそこそこ強いのですぐ吹き飛んでくれるでしょう。





先ほどの超展望区間を抜けると、木々に囲まれた林道風景へと変わります。
逆光がちょっといい感じに撮れたので載せてみたのがこの写真です。
肉眼だとこんな木漏れ日の風景がたくさん見れるんですよね。





さらに富士山に近づきました。
富士山にはそう頻繁に訪れているわけではありませんが、
私が見た中では近年稀に見る美しさだと思います。





標高は2000m弱。
富士山周辺の紅葉はほとんど全て終わり落葉樹の葉はみんな落ちてしまいました。
そうなると、やはり楽しみはこの落ち葉の絨毯ですね。
この一体、深い落ち葉で全く路面が見えません。





ちょっと道に迷ってたらこんな素晴らしいストレートも発見。
この林道、かなり入り組んでて迷路のようになってます。
あらかじめGPSと地図で確認しててもこれなのだから、
初めて入り込む人にはちょっと大変かもしれませんね。





今日の富士山はものすごいです。
存在感をこれでもかというくらいアピールしてくれますね。
標高2000m級のはずなのに、バイクを降りても体がポカポカします。
素晴らしい眺めに満足しつつ、ここで昼食をとりました。





XRのYさんを撮影。
少しだけ流して撮ったのですが、距離があるだけになかなかくっきり撮影できました。





今日の主役はやはり富士山ですね。
林道内では、終始雄大な景色を見せてくれました。
もっと早くこの林道の場所を知ることができればよかったです。





高さ2m以上の見事なすすき区間があったので、
XRをちょっと隠し気味に撮影してみました。
交通量はほとんどないので、安心して撮影ができますね。





富士山と2台のXR。
新旧XRのコラボレーションもなかなか素敵な光景です。





火山灰の路面は、一部かなりハンドルをとられる場所もありますがなかなかに楽しい。
初めてリアに履かせたタイヤ、T63の走りにも少しだけ慣れてきた気がします。





入り組んだロングダートを走り、入り口に向かって戻ることにしました。
なので、またこの素晴らしい展望区間を通ることに。

先ほど書いたように林道内はかなり入り組んでいて、
結局他にもあるはずの出口を探し当てるまでにはいきませんでした。
でも、いい感じに周回することが出来る区間を見つけたので、そこだけでも楽しめそう。
まだまだ探索しがいがある林道です。





そうそう、一度深い路面にハンドルをとられ転倒したんです。
不覚にも転倒写真を撮り忘れてしまったので、
転倒時の衝撃で上にずれてしまったブッシュガードを撮ってみました。
これは後でポジションを直せば解決です。車体にも異常はありません
ブッシュガードのおかげでクラッチレバーも無傷。丈夫なオフ車万歳。





同じ場所で反対側の景色を撮影。
今日は最後まで富士山に魅せられました。



富士山周辺の林道は素晴らしい。
今日は合計ダート80kmは走りました。
しかしまだまだ探索していない部分はいっぱいあります。
ただこれからの季節はこの一帯雪に埋もれてしまうかもしれませんね。
実は今日、ここで出会った他のオフロードライダーに富士山周辺のほかのエリアの林道情報も聞いたんです。



まだまだ遊べますね・・・・
富士の奥はとても深いです。



走行距離:311km



INDEX