■西名栗林道



◆1/26(金) 天気:晴れ


今日は、プチツーリングとXR230のNさんのダート走行練習を兼ねて西名栗林道へ。
先週の雪中ツーリングでは秩父方面にそこそこ雪があることが分かりましたが、
西名栗程度の標高なら雪の心配もほとんど無さそうなので、
練習にはそこそこ適したダートと判断。

最近、毎週のように名栗に出没していますね自分。





広河原逆川林道を登り、西名栗林道の終点に到着。
ちなみにこの林道、起点側が延長工事されていてまだ完全には開通してません。





・・・・ん?
いきなり終点から雪が見えますね。
これは選択を誤ってしまったでしょうか?
今日は軽装なのとNさんのダート練習も兼ねてるので、
雪中ツーリングをするつもりはありません。

でも、とりあえずはうっすら雪が見える程度なので大丈夫そうです。





今日も快晴。
絶好のツーリング日和ですね。
標高は800m弱から徐々に高度を下げていく感じの林道ですが、
750mくらいの場所でも気温が10℃近くあります。





Nさんに撮ってもらいました。
私、林道では無駄に多くの写真を撮るために立ち止まってるので、
いつもこんな具合にまったり走ってます。よって走破時間もかなり普通の人より長め。





先週落ち葉の中で撮影した場所ですが、
今日はまた一段と深くなっていてビックリ。





・・・というのは嘘です。
XRを埋めてやろうと思って周りの落ち葉を集めてきたのですが、
途中で飽きてきたので集めるのを諦めて撮影してました。





NさんのXR230が初転倒。
ちょうどここは、先週私が撮影したちょっとした土砂崩れの場所でした。
Nさん、今日はニーシンガードをつけてたので走行中の転倒でも本人の被害ゼロ。
オフロードブーツを履いていればもっと安心ですね。

ちなみにバイクのほうはミラーが緩んで根元がくるくる回ってます。
こちらは12mmのスパナで締めなおして調整完了。

先週撮影した写真はこれ





転倒時の被害はなかったものの、
先の道のりはやや雪がちらほら見える路面に。
うっすら積もってる程度なので、たまにある深い場所を踏まなければ特に問題はないと思いますが、
Nさんに引き返す提案はしてみました。

しかしNさんは走る気まんまんなので、走行時の注意をして先へ進みます。

ちょっと危険そうな場所もありましたが、
Nさんもうまく転ばないように走行して無事元のダート路面に。





なんと・・・・
先週はここのゲートが閉まってたので引き返したのですが、
今日は何故か障害物が取り除かれています。
自身何度かこの林道には来ていますが、ここが開いてるのは初めて。

ちなみに先週撮影した写真はこちら

今日は、ちょっと先のほうに様子を見に行く事にします。





路面は更にフラットで走りやすく、長めもとてもいい感じです。
快晴の空もいいですが、このように雲が広がった景色も素敵です。





ここは斜面がむき出しですね。
そのうち法面が固められると思いますが、しばらくはこのままだと思うので落石には注意。





行き止まりの場所まで来てしまいました。
自身、密かに集落の側にある林道人見入線と繋がっている事を期待したのですが、
まだ開通までにはしばらく時間がかかりそうです。

将来開通するかどうか、私が勝手に予想してるだけなのでどうなるかは分かりませんが。





帰り際、走行中のNさんを撮影。
今日は2度の転倒とチェンジペダルが曲がるというアクシデントがありましたが、
バイクも自分で起こせるし本人にはいい経験になったようです。
これからも怪我無く林道走行を楽しみましょう。



ちょっとしたプチツーリング気分で来た場所ですが、
思わぬ場所まで見れてちょっとラッキーな1日でした。
西名栗林道が開通すれば、大名栗林道と合わると関東有数のロングダートとして楽しめそうですね。



INDEX