■林道富士線



◆10/28(日) 天気:晴れ


今日はBAJAに乗り換えてから初のツーリング。
最近はなかなかツーリングの時間がなかったのでうれしい限りです。
未明に台風が過ぎたばかりなので雲も吹き飛び、天気にも恵まれました。

5月に足を骨折したNさんも見事に復活したので、2人で富士山まで行くことにします。





御殿場から富士吉田へ向けて北上中。
見事な富士山に感動。





まずは鳴沢から紅葉台へ。
プチダートがあるので進入。





こちらはまだ紅葉とはいえず、緑の中を進みます。
緑のトンネルはとても気持ちがいいです。





ちょっとわかりにくいですが、
写真の中心部には乗馬を楽しんでいる女性の後姿が。
林道で馬とすれ違うのはこれで2回目くらいですが、見事な迫力に驚くばかりです。
驚いてばかりはいられんと思い撮影しましたが、タイミングが遅れすぎました。





林道とBAJA
XR-BAJAに乗り換えてから初のダート。
約半年振りのダートなのでちょっとおっかなびっくりです。





紅葉台から見る富士山は最高です。
去年は少し遅めの時間だったのでもっと逆光が激しく見辛かったんですが、
今年はやや逆光なものの綺麗に写真を撮ることができました。





西湖の向こうに見える南アルプス。
もう既にかなり雪が積もってます。
富士山も初冠雪からそう時が経ってないはずですが、一気に白くなりましたもんね。





紅葉台の駐車場にて。
富士山とBAJA





今度は林道鳴沢線を経由して軽水線へ。
真っ直ぐ富士山へ向かうこの道が清々しくて好きです。





軽水線はここで一気に開けて富士山が見えるんですよね。
ちなみに2006/12/02の写真はこちら

お互い去年と違うバイクに乗ってるんですよね。





やがて軽水線はダートへと変化し、更に富士山へ向かって進みます。





BAJAはこの圧倒的な光量が好きですね。
しかも2つもついているので夜道でも見落とすものが無く安心。
趣味は分かれそうなバイクですが私はとても満足しています。





紅葉のダートは雰囲気抜群。
落ち葉の中を進みます。





常時開放中の軽水線のゲートへ。
ここから先は景色も開け林道富士線へとぶつかります。





こちらが林道富士線の西側ゲート。
ここはいつも閉鎖されているようで進入することが出来ません。





車両が進入できないので、見ての通り道は結構荒れています。
荒れた路面をNさんと共に撮影。





東側に残る数キロのダートを抜けてオンロードへ。
今年の元日と同様、ここで昼食を採りました。





ここから見下ろす景色はとてもいいですね。
2007年1月1日の写真はこちら。





このままオンロードを走って富士林道を東へ抜けます。
背中に富士山だと、眺めながら走ることが出来ないのでちょっと残念。





もう恒例の写真撮影スポットですが、
帰りは山中湖の砂浜に下りて撮影です。
BAJAに乗り換えてからはあまり写真を撮っていなかったので、
今日は思う存分撮影する事ができました。



BAJA初の林道ツーリングはとてもいい天気と景色に恵まれて最高でした。
なかなか時間が取れませんが、今度はロングダートを思う存分走ってみたいものです。



走行距離 230km



INDEX