■愛鷹の林道



◆11/24(日) 天気:晴れ時々曇り


今日は静岡の林道探索2日目。
去年走ろうと思って出かけたけど、場所がイマイチ分からずに走り逃した愛鷹林道へ行くことにします。





沼津国際カントリークラブの横を走って、やってきたのが愛鷹林道の終点(東側)です。
愛鷹林道は愛鷹山の南側を東西に走る林道で、駿河湾を望む事が出来るようなので楽しみ。





さあ、林道へ進入開始です。





木々に囲まれた林道はフラットな路面で走りやすいです。
天気も良いので、内部もなかなか明るくていいですね。





途中で景色が開け、遠くまで見渡す事ができます。
意外とぽかぽかしていて、昨日の富士山の麓と比べるとかなり暖かいです。





薄雲が出てきたのはちょっと残念ですが、秋をしっかり満喫です。





おお!うっすらともやがかかってますが海までしっかり見渡す事ができます。





素晴らしい景色ですね。
林道から見える海っていいですね。山に来たのに海が見える景色も満喫です。





ふと横を見ると、なにやら支線っぽいものがありますね。
この林道、こんな感じの支線が数箇所あります。
入ろうとすれば入り込めるかもしれませんが今回はパス。





おっと・・・
気持ちよく走っていたらあっという間に西側ゲートにやってきてしまいました。



愛鷹林道は走りやすくて景色も良くて、とても楽しめる林道でした。
欲を言えばもう少し距離が長ければなぁという感じです。





愛鷹林道のダートを抜けると、そこには綺麗な茶畑が。
柔らかくて丸い緑の絨毯が広がる光景はなかなか可愛いですね。



さて、時間も早いのでもう1本林道を走ってから帰ろうかな。
この付近にはまだまだ林道がありそうですが、
知っているのは鬼のようなゲート数の富士愛鷹線くらいです。
とりあえず富士愛鷹線方面に向かってみますかね。





多分ここが富士愛鷹線の南側でしょう。
第二東名の建設現場の上にある橋を越えてやってきました。





フラットなダートを少し走ると、すぐにこんな分岐が。
右側は林道工事中。今後が楽しみではありますがこの林道はすぐゲートが出来てしまいそうです。。





そう、こんな風に・・・





・・・分かっていたはずなのに。 またここに来ることになろうとは。





もう何度目か分からないくらいです。
この林道、これが面倒なので落ち着いて走れません。

やはり後ろめたい気持ちにならずに走れる林道がいいですね。





この付近だけ雲に覆われています。
去年も確かこんな感じで全体的に白い風景だったような気がしますね。
曇り以上晴れ未満という不思議な天気。





ふと見ると、1箇所だけ晴れまくってる場所を発見。
雲の切れ間なんでしょう。あの付近に行くことができれば・・・
実は結構寒くて困っていたりします。





路面はフラットなのですがこのゲートがどうにも・・・
横からするっと抜けていますが、毎度の如く側溝が遮るので中途半端な角度で突っ込まないよう注意が必要。





海に光が射す素敵な光景が見えたので、ここで昼食としました。
ここはちょうどアスファルトに舗装されてたので、地べたに座ってのんびりです。
ゲートに囲まれてるので誰も来れないので安心して食べました。



富士愛鷹線はたいして距離を走る前に疲れてしまいました。
頑なに走行を防ごうとする林道に立ち向かうものではないですね。
この後はオンロードを走って下道で帰宅しました。

この付近、きっと私の知らないダートがあるはず。
次回はもっと情報を集めてから楽しむ事にしましょう。







INDEX