■西名栗林道



◆12/30(日) 天気:晴れ時々曇り




大名栗林道を抜けた後は西名栗林道です。
10ヶ月ぶりに訪れたせいかは分かりませんが、ご丁寧に情報板が作られています。





大名栗林道を抜けてから晴れて気持ちいいですね。
もう何度も走った林道ですが楽しみです。





やはりいい景色。
空が広くて澄んでいてとてもいいですね。
さて、手ごろな昼食スペースを探しましょう。





路肩にスペースがあったので早速昼食用意。
気温が低くてなかなか湯が沸かないだろうとのことで、
何よりもまず湯沸しから入ります。





今日の昼食はカップヌードルのベーコン旨ダレ醤油。
なかなか良いです。体もとても暖まります。





ちなみに昼食はこんな場所で済ませました。
たまに崖側にスペースがある場所があるので、
景色を見ながら食べるにはとてもいい場所です。
この後はのんびりコーヒーも飲みました。





BAJAと林道。
路面は相変わらずフラットで走りやすいです。
フラットすぎて砂利で滑りやすいので気をつけましょう。





進入してからずっとこんな景色です。
天気のいい日を狙ってきているからというだけだと思いますが、
私の中でこの林道はいつも晴れのイメージがあります。





影がだいぶ伸びてきましたね。
冬の日照時間は短いです。徐々に気温も下がってきたような気がします。





青空と遠くの雲がとても綺麗です。
写真を撮っているときにふと気付きましたが、BAJAでこの林道に来るのは初めてでしたね。





これは、遠く関東平野を見渡す事が出来る場所。
冬は空気が澄んでいて遠くまでくっきり見渡せますね。



さて、実はこの先でダンプカーが行き来していて、
作業員が両手で×印のジェスチャーをしています。
Uターン時に「すいませんね」と声をかけられましたが、
すいませんはこちらのほうです。
がんばって路線を延長させちゃって下さい。





帰り道。
陽の光に照らされて眩しく見える雲がとても好きです。
影はどんどん長くなっていきますね。





再びここで写真撮影。
飽きずによく同じような写真を撮りまくっている自分に、後からふと気付いたりします。





今日は1日いろいろな林道を走り継ぎ、
何度かこかしてしまいましたね。
今年はこれにて走り納めですが、来年も色々な道に行きましょう。



走行距離 296.5km



INDEX