■富士山南部



◆8/15(金) 天気:晴れ→曇り



7月末に少し夏休みをもらえたので福井まで行ってきましたが、
何故かここにきてお盆休みを1日取れることになったのでツーリングすることに
場所は登山客でごった返す富士山です。





トラックの背後に張り付いたときに発見。
最初はモシモシだと思いましたがどうやら違う模様。
なかなか渋い位置でのアピールですね。





富士山に若干雲がかかっていますが、なかなかいい感じに走ることが出来そうな天気。
暑さに負けず走ってきた甲斐があります。





自衛隊演習場前にて。
・・・・なにやら分厚い雲が立ち込めてきました。
何故ここにきてこの仕打ち。。





雲の中に突っ込んで林道に侵入しました。
たまーに陽の光があたりますが基本はこんな天気。





青空もたまに見えてるので重苦しいほどではありません。





森林の中を快適に走ります。
火山灰が砂のようになっている路面があるので、たまにタイヤをとられる場所もあります。





ここは絶好の富士山ビュースポットのはずですが、これは残念。

2006/11/12はこんな感じ





さて、雲行きもだいぶ怪しくなってきましたよ。

2006/11/12はこんな感じ
2007/11/23はこんな感じ
2008/1/1はこんな感じ





支線が多いので何度かに分けて探検していましたが、
今日はあまり奥地まで踏み込まずさっさと帰ることにしました。
やはり夏はこういう景色が好きです。冬になると葉が落ちるので味わえませんからね。





おっと・・・かなり霧が深くなってきました。
いつの間に。。





BAJAのビームが霧を照らします。
ノーマルライトの下向き状態でこの明るさはやはりすごい。





あとは林道を出るまでひたすら霧の中を突き進むのみです。
晴れの日を狙って出かけてたので、この林道で今までこんな景色に出会うことはありませんでした。
(去年は真っ暗になってしまい怖い思いもしましたが)





富士山スカイラインは完全に霧の中。
大型バスが前を走っているのですが判別しづらいです。
ギリギリ目視できる間隔を空けて、ゆっくり後ろを走りながら帰路につきました。

しかしながら御殿場市街に下りてくると、かんかん照りの夏の陽射し。
山の天気は信用なりませんね。



INDEX