■朝霧高原



◆9/23(火) 天気:晴れ→曇り


GPSによる走行ログはこちら → クリック



今日は祭日。しかも晴天ときています。
これは出かけるしかありません。林道ではありませんが富士山一周ツーリングに行きましょう。





今日は大井松田ICまで高速道路。
富士山もくっきりなので今日はとても気持ち良さそうです。





9:00
パノラマ台に到着。
やはりここから見る富士山と山中湖がいいですね。
ここは何度でも訪れたい場所です。





南側からやや雲が出てきたような気がしますが問題ありません。
雄大な景色に感動です。



さて、このまま本栖湖のほうに抜けようかと思いましたが、
時間にも余裕があるので紅葉台に寄ってみることにしました。





紅葉台に向かう途中のダート。
今日はかなり綺麗に舗装されています。オンロードバイクでも登っていけそうです。





10:30
紅葉台に到着。それにしてもいつの間にか雲が広がってきました。
展望台に着いたときはこの景色でしたが、あっという間に富士山が雲に隠れてしまいました。





紅葉台から酷道に戻る途中のダートを撮影。
先ほど書いたように大抵は走りやすい路面でしたが一箇所だけ荒れた場所がありました。
なぜかここだけ荒れ模様。



なんだか雲行きが怪しげなため、本栖湖は横を素通りすることに。
富士山西側の朝霧高原に向かうことにします。





11:15
道の駅「朝霧高原」にて。
時刻は朝ではありませんが、その名の通り霧が立ち込めてしまいました。
今日はもう、富士山の雄大な景色を見ることは出来ないですね。
晴れていたら富士山の五合目までバイクで行こうとしたんですが・・・





それにしても、ここはいつ来てもバイクが多いところですね~。





実はこの右の隼がちょっと気になってました。
写真では分かりにくいですが、タンクにカバーがついているのです。



実はこの隼の方に先ほど話しかけられました。
なんと私のWebサイトをご存知のようで、セローを購入して林道も走っているそうです。





せっかくなので記念撮影させて頂きました。
私もせっかく大型免許を持っているので、一度は隼に乗ってみたいものです。





帰り途中。
朝霧高原付近はでパラグライダーを楽しんでいる人たちを発見。
晴れていればもっと楽しめたんでしょうけどこの天気はちょっと残念。





国道469号線を東へ。
富士山から少し離れると天気もよくなってきます。
やはり富士山の周囲だけ霧が出ているようですね。



結局このまま帰宅。
ここのところ、晴れの予報で出発しつつも連敗続きですね。
次こそはどうにか晴れてください。。



走行距離:310.7km



INDEX