■野底林道



◆3/8(日) 天気:曇り


結婚してから約1年経ちますが、仕事も落ち着く時期を見計らって結婚式&新婚旅行へ行ってきました。
舞台は沖縄。本島で結婚式を挙げ、西表島へ渡りジャングル探検をして、最後に石垣島を巡る一週間。


林道とは無関係の旅行ではあったのですが、
何故か持ってきたツーリングマップルに書いてあった林道へと足が・・・・
旅行も最終日な事とちょうど帰る途中にある事が決め手となり、沖縄にある林道へ初突入。
実はちょっとだけ、走れたら林道走ろうと狙ってました。





それは石垣島北部にある野底林道。
もちろんバイクで来てるわけではないので、レンタカーのSWIFTで突入です。





まだ綺麗な林道看板ですね。
この日付は何を意味するのでしょうかね?5年前に立てられた看板って意味かな?





前方に鳥がいたのでどいてもらおうと近づいたのですが、
こいつがトコトコ走って逃げるもんでなかなかどいてくれません。
とりあえず10km/hくらいでゆっくり追跡。

100mくらい追いかけたところで横道に逸れていきました。
結局、奴を羽ばたかせる事は出来ませんでした。





結構綺麗に舗装されてますね。
南北に長い石垣島北部を東西にショートカットできるからか、交通量もそこそこあります。
この写真の場所はそうでもないですが、周囲の植生はさすがに本州のものとは違いますね。





舗装路なのですいすい登って、一気に峠付近までやってきてしまいました。
今日はバイクでないのに、乗り物と一緒に風景を撮影してしまう・・・これはクセに他なりません。





展望台からの景色。
今日は曇っているので青い海・・・というわけにはいかないのが残念なところ。
それでも十分いい景色です。





自分が走ってきたほうの道を撮影。
写真右側の小さな駐車スペースに車を停めました。
さっきまでは薄く太陽が見えてたんですけどね・・・・ちょっと粘りましたが状況変わらず。
また先に進みましょう。





なんとなんと。
林道にカメの横断看板・・・・これは初めて見ましたよ。
内地の山奥の林道ではありえないですね。さすが沖縄って感じでしょうか。





この側溝に注目。
道路側は普通ですが、路肩側に勾配がついてるのが特徴です。
道路にカメを出さない事と、カメが側溝からちゃんと山側に抜け出せるような配慮でしょうね。
お隣の西表島の側溝も同様の造りになっていました。





今度はカンムリワシですか。
ここでは飛んでいるところしか見かけませんでしたが、路面をうろうろしている事もあるのでしょうか。
そういえば、去年福井の若狭幹線林道を走っていたときにトンビが路面にたむろしてたことを思い出しました。





石垣島の西側に抜けてきました。結局完全な舗装林道でしたね。
以前いろいろ調べましたが、沖縄にはもうほとんどダート林道が残されていないようですね。





終点に到着。
ちょうど地元の方たちがいましたが撮影決行。
物好きな旅行者だと思われたかもしれません。林道好きでなければ撮影をするポイントではないですからね。



この後、レンタカーを返却し本島経由で飛行機を乗り継ぎ帰宅しました。
この一週間で沖縄本島、西表島、石垣島と周りましたが、
私がXRを持ち込んで走りたいと思ったのは西表島くらいでした。
本島も同様に舗装林道こそありますが周囲は立派な道路ばかりだし、石垣島も予想以上に開けていましたね。
ただ、西表島ではジャングル探検ツアーの途中でそこそこ距離がありそうなダートを発見しました。
でも半端なくお金もかかるしバイクでは来れないでしょうね。

そうそう、オフロードバイクは1週間で2台だけ。西表島と石垣島でそれぞれ見つけました。
そのうち1台がXRかXLRのBAJAだったのがちょっと驚きでしたね。 本島ではオンロードタイヤを履いたモタードは結構多く見つけました。
やはり山もあまりないので土地柄なんでしょうね。



INDEX