■北海道ツーリング10日目



◆9/27(日)





フェリーの朝。
もう北海道にはいません・・・・
あとは家に帰るだけ。茨城の大洗港はもう近いです。





ぼんやり過ごしていたらもう大洗港に着いてしまいました。
後は一気に家に帰り着くのみ。





なんだあれは・・・
気になってみてズームで撮ってみたら海賊船!?
大洗港恐るべし。





空はどんより。
旅を終えつつテンションも下がってきた自分の心を投影するかのようです。





ようこそ大洗へ・・・
今日はここで何かをするわけではなく一気に帰ります。

そういえば、この付近でのんびりしたことって無いですね。





なごんでるおっさんたち。
休日なのにゴルフも出来ず仕事お疲れ様です。
船が着いたら忙しくなりますよ。



さて、フェリーも着岸したようなので用意しましょう。





拘束具も外してもらい、フェリーに持ち込んだ荷物をバイクに積み直します。
周囲のライダーのほとんどが、北海道ツーリングから帰ってくるライダーでしょう。
いよいよ上陸というわくわく感は一切無し。





そそくさと用意を整え出発です。
BAJAのライトが明るすぎて、係員の背中が真っ白になってます。
フレームマウントされてるので、ハンドルの角度を変えてもライトの位置は変えられず。
このまま上陸許可が出るまで当て続けます。





そして上陸。
長いようで短かった旅ももうすぐ終わり。
でも、気を抜くと大変なので最後まで油断せずにいきましょう。





さらばさんふらわあ。
行きは色々計画を立てたり他のライダーとお話したりと楽しみましたが、
結局帰りのフェリーはあまり人とも会話せずのんびり過ごしてました。

さて、帰りは一気に高速道路に乗って帰ってしまいましょう。
それにしても暑いな・・・久しぶりの関東はまだ残暑ってとこですね。





常磐道を経由して首都高速に乗って・・・・もうすぐ最寄のIC付近です。
帰りは休憩一切無し。一気に家に帰ってしまいます。





そして、日が落ちる前に無事家に到着。
10日間の旅でずいぶんとBAJAも汚れきってしまいました。
ここまで汚れてくれると洗車のし甲斐もあるってもんです。
でも、もう今日は気力が無いので来週やりましょう。



今回も様々な出来事があり、やはり旅はやめられないという思いが強く残りました。
また、最後の北海道ツーリングという覚悟で少々無茶な行程もありましたね。。

過去にやり残した宿題はほとんど消化しましたが、また新たな宿題をたくさん抱えたツーリングでもありました。



次の長旅はいつでしょう?
もうおっさんライダーと呼ばれる歳になるまでは行けないかも。
それまで北海道でやり残したことを覚えていられるのだろうか・・・



しかし、いつか必ず行くことがあるでしょう。
その時まで、北海道の素敵な林道たちが残ってくれていればいいなぁと思いつつ、
明日からの現実の生活に戻ることにしましょう。



今回は、大変な時期にも関わらず北海道一人旅に送り出してくれた嫁さんに感謝です。
おかげでとてもいい思い出を作ることが出来ました。
これからはバイクでの旅を忘れ、いろいろがんばりたいと思います。



撮影写真:1416枚
公開写真:467枚
走行距離:2811.0km



INDEX