■相木川上林道



◆2009/11/01(日)




川上牧丘林道を北に戻って、長野の川上村まで戻ってきました。
しっかし、先ほどまでの晴天とは打って変わってどんよりとした空に。
何やら怪しげですね・・・

しかし、相木川上林道が開通したとの噂が気になります。
今までは西側が掘削中で未開通だったんですよね。





さて、ここで2台のBAJAの記念撮影。
本当なら中津川林道のほうにある東側入り口から入るべきかと思いましたが、
途中に南側から本線に合流できる支線である「秋山沢線」があるのです。
その入り口がここ。





秋山沢線の雰囲気はこんな感じ。
晩秋の雰囲気がたちこめる場所ですね。
この付近の林道は落葉松が多く秋になると落葉松絨毯が綺麗なところです。
近くの中津川林道には落葉松が存在しないんですけどね。
三国峠を境に長野は植生が変わるのかも。





南側から合流するので、本線に合流して左折すると未開通区間の方面へ。

一緒に遊びに来ているナノレカワさんに写真を撮ってもらいました。
自分も走行しながらナノさんを撮影してたという場面です。





広くなっているところで少し休憩。
いい景色なので写真を撮りました。

これから向かう先の道筋がしっかり見えていますね。
開通したばかりの区間を走るのが楽しみです。





川上村の方面も撮影。
川上牧丘林道と違い、こちらは川上村の標高とさほど変わりはありません。
耳を澄ますと道路を走る車の音も聞こえてくることが在ります。





アップで撮影。
この時期に育てている野菜はもう数少なそうな感じです。
川上村は高級な高原野菜の栽培が当たって、年間数億円を稼ぐ農家も多いと聞きました。





木で作った防護壁がぶっ壊れています。
法面を作らずに自然のままどうにかするつもりなのでしょうか。
そろそろ未開通だった区間にたどり着くはずです。





真新しい法面が。
この付近は今まで走ったことが無い区間です。
前回どこまで走ったかは忘れてしまいましたが、天気とは裏腹にいよいよテンションが上がって参りました。





来た・・・・
東から西に向かって走っている相木川上林道。
今までは全て南側(左側)の景色だけが開けていたのですが、ついに北側の景色が開けるエリアに到着。

間違いなくこの景色は見たことが無い。
これは感動です!



しかし、空からはついに雨がポツポツと・・・





小雨が舞いはじめた中、ついに終点に到着しました。
相木川上林道、ついに走破です。





ちなみに終点には一つ林道分岐が。
大門線・・・・走りに行こうかとも一瞬考えましたが、雨がやばくなりそうなのでここで帰還の途につくことにします。

ここから家に帰る1番の近道・・・
微妙ですが朝走った中津川林道を抜けて東の埼玉に抜けましょう。
雨雲は西から迫ってきている感じです。





途中から雨に降られています。
中津川林道をまさかのノンストップで走り抜け、朝休憩した場所まで下りてきました。
ここですかさずレインウェアを着込みます。少し体が濡れていますがまだ着たほうがマシな感じなので我慢。



ナノさんとはこの先の国道140号線分岐でお別れして、
自分は雁坂トンネル経由で中央道を使い帰宅。
しっかしこの選択がミスでした。

埼玉から帰ったナノさんはこのさきほとんど濡れず。
それに引き換え自分は雁坂~中央道~自宅近くまで終始ずぶ濡れ・・・・

まあ、たまにはこんなこともあるでしょう。



今回は王道のツーリングルートでした。
相木川上林道はこれから先も楽しみな林道ですね。
今度こそは晴れた日に訪れたいと思います。

いや、この日もあと1時間早く走ってれば晴れてたはずなんですけどね・・・



INDEX