■富士山南部の林道



◆2010/01/23(土)


今日もとてもいい天気です。
この時期北関東以北の林道は軒並み積雪の予感。
同じ積雪の可能性が大きくとも、ここは富士山へ向かうべし。
いつもは閉ざされ気味のゲートもこの冬は開いてたことですしね。





この時期になると富士山も真っ白。
待ち合わせ時間に遅れるわけには行かないので、やはり今回も東名高速使います。





・・・・そう、今回の富士山は埼玉からのゲストナノレカワさんとツーリングです。

圏央道が部分開通して富士山方面へのアクセスが便利になったとはいえ、
氷点下近い温度なので大変だったことでしょう。
待ち合わせ場所のマックでしばらく体を温めてから出発です。





さあ、うっすら雲はかかっていますが富士山に向けて一気に突き進みます。





富士山スカイラインにて。
気にしないようにしてましたが、そろそろ危険な香りがしてきました。
周囲の車は明らかにチェーンかスタッドレス。
ノーマルタイヤの四輪はここで止まってます。





凍ってる場所もありますが、そんなことで怯むわけにはいきません。
ゆっくり先へと進みます。





どうにか林道に進入しましたが、ちょっと海側はどんよりしてますね。
いつもは駿河湾が見渡せる場所なんですけど残念でなりません。





水溜りがよく溜まってる場所では確実に凍結しています。
1日のうちほとんど氷点下な感じの季節なのでしょうがないでしょう。





雨か雪が降ってきそうな陽気ですね。
山の天気は本当に分かりません。





ってなわけで、せっかく富士山がよく見えるスポットなのにちょっと残念な感じに。
でも、比較的に陽が当たる場所は凍結していないのでどんどん進みましょう。





何度か鹿を見かけたのですが、警戒心が強くすぐ山の中に入ってしまいます。
凍結箇所が少なければ、場合によっては追いかけっこが出来ます。





盛り土ポイントにて。
徐々に晴れ間が出てきていい感じ。
ボディバランスが試される火山灰路面の林道を走ってるので、
そうそう体は冷たくなりませんがやはり晴れは嬉しい。





盛り土の上からナノさんを撮影。
思いっきりばれてました。





更に先に進んだ四叉路にて。
ここは元は雪だったのかも知れませんが完全な凍結路面。
バランス崩したりアクセルワーク間違えるとすぐに転倒します。





そこに颯爽とナノさん登場です。





さすが。凍結路面を難なく突破。
ではでは更に先へと進んでいきましょう。





すぐにまた僕らを試す凍結路面。
もうこの気温だとコンクリートの上は完全にアウトですね。
しかも内側に傾斜してるのでもし滑ったらそのまま落下の可能性があります。
かなりの危険地帯ですねこれは・・・。

自分は安全策をとって右側の斜面側を通過。
そしてナノさんは・・・・・





勇者です・・・・
凍結箇所のど真ん中を華麗に通過しました。
カッコいいぜナノさん。





走行後に改めて確認しましたが、やっぱよく滑りますよ。
このような箇所はまだまだ出てくるので気をつけなければなりません。





ここも富士山のビューポイント。
ものすごい勢いでコンクリ路面が凍結していますね。

しかし、いい感じで富士山が顔をのぞかせてきました。





うおおおおおおお!



ナノさんに撮影していただきました。
自分の服装は完全に山に同化していますね。
ハンターに見つかったら誤射されてしまいそうだ。





氷の上で童心に帰ってみました。
凍結路面は広大な滑り台ですね。
しかし一気に滑るとそのまま落ちてしまうので気をつけましょう。





さすがにあの滑り台は回避してから先に進みます。





まずはナノさんから。
回避できるポイントがあったのでここなら安全ですね。





そして自分も通過。
さあさあまだまだ奥へと行きますよ。





かなり広い原っぱへやってきました。
曇っていますがこのストレート走行はかなり気持ちいいですね。





遠くからナノさんを撮影してみました。
この広場には四輪のタイヤ痕もみられるので四駆で遊んでる方もいるのかも。





この林道は所々に小さなコブがつくられてるので浮遊感を楽しめます。
跳ねてる瞬間をうまく撮影できず、着地の瞬間になってしまいました。。。





自分も滑りやすい火山灰路面を楽しんで走ります。





途中横に逸れると、山の中を走れる場所があったのでちょっとだけ入ってみました。
路面がふかふかしてて走りづらいですがなかなか楽しいですね。





ナノさんに撮影していただいてます。
普段使ってない筋肉を使う感じなので、明日は筋肉痛になるかも。





うまくバランスをとりながら行きましょう。





とまあそんなことをして遊んでいたら案の定転倒しました。
路面が柔らかいので、もちろんこの程度はなんともありません。





んあ・・・・・
なんとも無いと思ってたのに左のミラーがすっ飛んだ!!



・・・・打ち所が悪かった模様です。
ネジ止めしているプラスチックが大破してくっつかなくなりました。

左ミラーだからいっかということでかまわず遊びます。





途中寄り道しましたが、本線に戻りどんどん進みます。
最近晴れた日が多せいか、雪も大体凍ってますね。





ナノさんも好調。
景色とBAJAを撮影しながらお互いそれぞれのペースで走ります。





あまり撮影する機会が無い下からの角度で撮影。





このあたりは雪がふかふかしてて結構楽しいです。
前回のツーリングでかなり楽しみつくしたと思いますが、
やはり不安定な雪の上はいつ来ても良いですね。





さて、そろそろ帰りましょうかね。
朝霧高原が見える場所まで来ましたが、しっかり捉えるためにはもう少し高いとこから撮影しないとだめですね。
雲は比較的多いのですが晴れ間もあり、冬装備え走れば結構暖かい感じです。





下山直前の富士山ビューポイントですが、今回は雲に覆われてちょっと残念。

2006/11/12の写真はこちら
2008/10/19の写真はこちら
2009/12/19の写真はこちら





雲の隙間からほんの少しのチラリズム。
惜しいですね・・・・。

ちなみにここで昼食をとることにしました。
ほんとは富士山見ながらのんびりしたかったんですけど、それはまた次回にしましょう。





せっかく休んだので、一応左のミラーを固定してみることにしました。





針金とビニールテープで無理やり固定しましたが何とかなりそうですね。
接続部が完全に割れてしまったので、帰りに買うことにしましょう。





その後中央道方面から帰るナノさんとお別れし、
自分は駒門道を使って一気に国道246号へ。
途中にあったナップスでミラーを購入して帰り着きました。



天気は途中で怪しくなってきましたけど、
雪の上あり氷の上ありでかなり楽しめた1日でした。
それに、圏央道を使えば埼玉から富士山へのツーリングもぐっと楽になるようですね。

また天気のいい日に雄大な富士山を見に行きましょう。



INDEX