■横尾山林道



◆2011/10/27(木)




中津川林道を抜けて長野県へ。
信州峠付近から西へ延びるのがここ、横尾山林道です。

過去のツーリング日記を見返してみると、ここに来るのはなんと5年ぶりとの事です。
正直この時点では、ほとんど当時の事を覚えてませんでした。





確か前回は途中の場所で引き返したような気が。
今日は最後まで行けるかな?





おお・・・・こんなフラットでしたっけ!?
砂利もきれいに整備されていて、走りやすい林道です。
紅葉している木もあって綺麗です。





この林道にはこんな眺望のよい所があったのか。
前回来たときは曇ってたので再訪をと思っていましたが、
5年経ってようやくまともに見る事が出来た景色です。





ごっそり伐採されて山肌がどえらいことになってました。
また植林するんだとは思いますが、かなり大規模に伐採しましたね。





さて、食事をとってなかったので途中で休憩する事にしました。
気温はかなり涼しいので、コーヒーを飲むため湯を沸かします。





この日の食事はパン一色。
全てこってりな感じです。





遠くに岩山が見えます。
昇仙峡のほうかな??





か・・・カッコいい!





とても天気がいい日に来れて幸せです。





途中で法面が壊れている場所がありましたが、
二輪、四輪共に走行に問題ないレベルでした。





更に進むとこんな場所に。
まさかあの山は・・・・





間違いない!富士山だ!!
これはテンションが上がります。





山々と雲の向こうにそびえたつ富士山のシルエットが美しすぎる。
今日という日にここに来れて幸せを実感。





横尾山林道、本当に眺望ピカイチの林道ですね。
相木川上に行ってたらここには来なかっただろうことを考えると、
あの林道が閉鎖されて良かったと心から思いました。





わざわざ千葉から遠征してきてくれた凹さんにも、
良い景色をプレゼントする事が出来て本当に良かったです。





帰りは中央道まで南下して、一気に帰る事にします。
午後も富士山くっきりでうれしいです。





凹さんは中央道を一気に走って行きますが、
私は圏央道で川越に向かうので途中でお別れです。
最後に談合坂SAで休憩する事にしました。





本日一緒に林道ツーリングを楽しんだ凹さん。
忙しい方なので次はいつお会いできるか分かりませんが、
また機会があれば一緒に遊びましょう。



INDEX