■階段国道339号線



◆2016/10/19(水)




いいねいいね!
早朝から素晴らしい秋晴れの青森県。
今日は津軽半島に向かい、海沿いを走り世界遺産の白神山地方面へ行こうと思ってます。





海も綺麗だ。
朝早く起きて狙うは、竜飛崎にある異色国道!





国道339号階段国道!!





・・・なんだこのコーンは。

見ると、なんと階段国道は歩行者も通行止めだそうです。
過去車で来た時以来10年ぶりくらいにやってきたのに・・・・
隙あらば早朝ってことでひっそりとバイクで下りてみようと思ったのに。
(特に車両通行止めの標識はない・・・がきっとアウトな気はする)



・・・まずは冷静になろう。





とりあえずすぐそばにある石碑までポチりに来た。
この石碑の真ん中にある赤いボタンを押すと石川さゆりの「津軽海峡冬景色」が流れます。
結構音量でかいのでびっくりしますよ。





上野発の夜行列車ららららららら~♪(以下自主規制)



対岸の北海道は近くて遠い。最後にバイクで行ったのは2009年です。





そして改めて徒歩で階段国道を下りる。





絶えず左右どちらかの坂が広めになってるので、
バイクで下りようとしたら下りられるんじゃないか?

いや、もうおっさんだしそんな無茶はしないつもりですよ。





見えてきた。
ここが中間地点ですね。





ちょっとした休憩ポイントになってます。





通行止めの原因は近隣住宅の火災の影響みたいです。
焼け落ちそうな家が隣接してるのかな?

10年前はここを下りて往復したんだけど、
確かにすぐそばに住居が密集するポイントがありました。





名残惜しいけどここまでにしよう。
ここには以前来たことがあるので、まだ行ったことない場所へ移動します。
さらば竜飛崎。





出発したら早速香ばしい物件があって停まってしまった。
いつまで営業してたんでしょうね・・・





林道専門ではありましたがたまには海を満喫。





国道339号竜泊ライン。景色も素晴らしくバイクだととっても楽しめる道です。





海も山も楽しみたい人は是非!





眺瞰台からの景色最高です。
竜飛崎よりもこっちからの景色のほうが個人的には好きです。





この道を下りて、しばらくは青森の海沿いの道を満喫しようと思います。





景色が良くちょくちょく停まっては写真を撮る繰り返し。
このままだとあっという間に昼になり日が暮れてしまいそうだ。





ちょっとここ北海道?的なストレートがあったので撮影。
確か十三湖近くのメロンロードだった気がします。





海沿いの国道101号をどんどん南下していきます。
目指すは世界遺産白神山地。狙うは超ロングダート。
絶対紅葉綺麗だよ。間違いない!



白神ラインへ続く



INDEX