■林道富士線



◆2017/11/03(金)




最後にやってきたのがここ。
ふじてんの入り口の真横から始まる舗装林道の林道鳴沢線です。

もう日暮れも近いのでかなり慌ただしく移動しました。
富士ヶ嶺からの移動は、渋滞回避のため国道を回避してずっと裏道を使いました。
林道を抜ける頃はもう真っ暗だろうな・・・





ここが林道軽水線との交差点。
左右は軽水線なのですが右側は通行止めゲート、正面も同じくゲートがあるため左にしか行けません。
この禁断のエリアを眺めていたら、林業関係者らしい人たちの車両が奥から出てきました。

軽く我々のことを警戒している感じでしたが、ぼくらはちゃんと左に行きますよ。





その先にも、禁断のエリアに繋がってる場所にはしっかりとゲートが用意されています。





そろそろ本気で日没が近くなってきたし、なぜか富士山周辺にだけ雲がかかってきてテンションが下がりつつありました。
この林道に案内した自分はちょっと焦ってましたが、この林道の良さはこれから先です。





このあたりで雲が晴れて富士山が見えるようになってきました。
以前はこの辺りからずっと未舗装路だったんだけどな・・・





そして林道富士線との分岐へ到着。
いい写真スポットや支線ダートは全部すっ飛ばしてここまで来ました。
途中、昔はあんな景色こんな景色が見られたはずなんですけど、
木々がこの10年近くでしっかり伸びてしまい、違う林道へと変貌しつつありました。


でも、やっぱいいものはいいですよね。
この時間帯に来るのは初めてだけど、どの時期に来てもどのタイミングで来ても違った良さがあるものです。





下界が見えなくたってなかなか幻想的。
思わず写真を撮ってしまいます。





ここぞとばかりにBAJA軍団を並べてしまいますよ。



2007/1/1の写真はこちら
2007/10/28の写真はこちら



実は今年の5月に来たんだけど、その写真はまだ編集してないので後日。





実はここでかなりの数の写真を撮ってたんですけど、
そのほとんどがピンボケして使い物にならずお蔵入りとなりました。
先日買ったGoproくんをヘルメットにマウントした状態でパチパチやってたのがいけないんでしょう。
次からはちゃんとしたカメラを持ってくるべきだったと反省。





その後、真っ暗になった林道を抜けてきました。
実は先導してた自分が結構迷ってしまって苦労しました。
この付近の別荘地に迷い込んでしまい、BAJA軍団はかなり不審な車両と化していたことでしょう。





そして都留のガソリンスタンドで自分とペ☆ヤングさんだけ給油。
我々は14LのBAJAタンクを捨ててあえて12.1Lの小型ポリタンクに変更してますからね・・・
ナノさんは20L以上のパリダカタンクを付けてるので全然問題なさそうです。

中央道を使って一気に八王子方面へ。圏央道との分岐でペ☆ヤングさんとお別れ。
最後にナノさんと地元川越まで一緒に走って帰宅となりました。



滅多に揃わないBAJA軍団。今後機会があればまた集まりたいもんです。
そのころには新メンバーをスカウト出来れば・・・と思いましたが、
夜になると眩しすぎるのでかなり迷惑な集団になりそうです。



INDEX