■御荷鉾スーパー林道



◆2019/12/08(日)


暑い季節も終わり紅葉もはじまり、そして紅葉も終わり・・・・
若干乗り遅れた感がありますが林道シーズンです。
これからは林道で雪や氷と戯れる大切な季節ですが、
その前に同に1回くらい林道に行きたい。

でも10月の台風19号でかなりの被害を受けた日本列島。
埼玉県民憩いの林道群も被害を受け、近場にはそんなに走れるところがありません。
ですが隣の群馬では御荷鉾林道が走れると聞いたので、
冬季閉鎖前に滑り込むことにしました。





・・・今回はオール下道ですが、
特にコメントすることもないので一気にこの写真。
群馬県の下仁田ダム側(西側)から御荷鉾スーパー林道に突入しております。

早速陥没してて、本当にこのまま抜けられるのか?
と少しだけ不安になります。。





激しいな。
通行止め看板は置いてあったんだけど道路の端で倒れてたんだよな・・・
実は走っちゃまずいんじゃないか?





落ち葉でよく分からないけど、
全体的に大きめな石がごろついてて走り辛いです。。





ぬあ・・・・
だめだこれは。こんな激しい崩落じゃしばらく走ることはできなそうだ。

事前に「走れるぞ」とは聞いていたものの、
どうやら全線走れるようではないみたい。
とりあえず引き返して、部分的に走れる場所を探しましょう。





戻る途中、こんな場所が結構ありました。
やっぱ通行止めだよね・・・



結局ダムの近くまで戻り、
端っこで倒れてた通行止め看板を道路の真ん中に置こうとしてたら、
急に後ろでガタンという音が・・・





やっちまった。
今日は寒いと思ってハンドルカバー&グリップヒーターという究極装備をしてましたが、
完全に裏目に出てハンドルカバーが破けました・・・
ちゃんとギア入れて角度も考えて停めないとだめですね。





とりあえず県道45号線方面まで東に向かい、
そこから林道へ再びアクセスすることにしました。





この看板の先が、さっきの崩落個所の反対側に行くんでしょう。
こっちはちゃんと通行止め看板が真ん中に置かれてました。





さあさあ行きましょう。





さっきの写真にあった材木はここから切り倒したものかもしれません。
林業ある限りこの林道はしっかり維持管理されていくことでしょう。





舗装されていますが天気も良く気持ちいい。
前回訪れたのはもう5年前になりますが、 あの時は雨が降りそうな天気だったんで印象が全然違います。





そして展望台へやってきました。
多分前回訪れた5年前には無かったものだと思われます。
他のバイクの集団がいたのでちょっと奥まったところまでやってきました。





素晴らしい・・・





この写真の大きさでは分かり辛いですが、
上野村のスカイブリッジもよく見えます、



そろそろ昼も近いし昼食を・・と考えたけど、
ここは人の入れ替わりが多いので落ち着けなさそうです。
とりあえず先へと進みましょう。





台風の影響でしょうか。
路面が半分くらい無くなっています。
ガードレールだけはどうにか粘ろうと頑張っていますが。。





あと、今日は晴れているのでどうにかなってますけど、
もう水たまりは凍り付いてる場所もあるので注意です。





大崩落地点へつきました。
かつての御荷鉾スーパー林道本線です。





ここで昼食をとも考えましたが、
他の林道ライダーもここで写真撮りたいだろうし、
冷たい風が吹きさらしてて結構寒いということもあり先へ進むことにします。





かつての取り付け道路から本線へ戻り走ります。
このあたりはダートが残る素敵な区間です。





夏は鬱蒼としてると思いますが、
葉も落ちてとても開放的な雰囲気に。冬場の林道は最高です。





ちょっとした注意箇所。





下界が見え始めたここでちょっと撮影。





裏にはこんな鉄塔がありました、

ここなら人が来ない気がする・・・やるか。





冬季用ではなく普通のガスカートリッジだけど、
今日はすでに水筒にお湯を入れてきてるのですぐ沸きます。





体を内部から温めるひと時でした。
最高です。





みかぼ森林公園管理棟にて
実はこの写真を撮ろうとしたときにまたバイクが倒れました・・・。

https://youtu.be/rnmhTIvlICQ
↑車載カメラで撮ってました。



もう今日2回目だ・・・
林道で走行中に転ぶことなんでもう10年くらいない気がするけど、
どうでもいいところでバイクを倒してしまいます。
注意しなきゃならないんだけど学習能力がないですね。





清々しい・・・
こんな風景の中を走るためにここにやってきたんだ。
最高ですほんと。







下界が見えてきましたね。
このダート区間もそろそろ終了です。





やがて舗装路になりこんな場所へやってきます。
ここより東側はもうずっと舗装路面です。



その後下道で一気に帰宅し、今年最後の林道ツーリングも終了です。

この時期の林道も実に素晴らしいものでした。
普段は鬱蒼としている林道も、この時期は別の林道のような変化がありますね。




INDEX