■林道川上牧丘線



◆2021/09/23(木)




自身のツーリング日記を見返すと、2年ぶり8回目の川上牧丘線。
なお前回はXR BAJAのラストツーリングだったのでXR230に乗り換えてからは初めて。





まだ舗装路なんですけどこんなに開放感あったっけか・・・
大規模な伐採が行われた後のようです。





もう記憶にしっかり刻まれたこの場所からダート開始。





お気に入りの場所で今年も止まりましたが、今日の昼食ポイントは決めてるのですぐに再出発です。

2016/10/10の写真はこちら
2019/06/16の写真はこちら







急勾配急カーブ多発区間を一気に登ります。





この辺りは間伐が行われているようですね。
よく手入れされている印象です。





そしてここ。
今日はここで昼食を取ることに決めておりました。





一度来たことがあるけどやはり良い。





あそこなら他の車両の邪魔にもならないでしょう。





時刻は14時半ごろですがようやく昼食です。





最高。
しばらくここで休憩してました。





休憩後は荒れた路面をひたすら登っていきます。







このビューポイントは先客がいないときはいつも止まるところ。





反対側はちょっと怖い感じですけどね。





荒れた路面を一気に走り大弛峠へ。
この角度で「川上村」という看板があると、この先が川上村のように見えますがここまでが長野県の川上村。
この先は山梨県山梨市です。





山梨県側は完全舗装なので、長野県側のフルダートがほんと貴重。





この日は横浜の実家に行く用事があったので、
山梨側を南下し中央道~圏央道~東名道を使って帰りましたが、
途中渋滞もあり約3時間半程度かかり、あっという間に夜になりました。


やっぱりこのエリアの林道を走るのに1日じゃ足りないですね。
今日飛ばしてしまった林道も次回は寄れるようにしたいところですが、
簡単に埼玉に帰るためにも中津川林道の復旧が心底待ち遠しいところです。



林道白石線へ戻る      



INDEX