■2006/01/21 キックスターター




先日、バッテリーが上がってしまいXRのエンジンがかからず。
前々から、何故オフロードバイクなのにキックがついてないんだ・・・とエンジン始動に不満を持ってはいました。
”押しがけ”という手もありますが、やっぱりつけたいキックスタート。
自分でつけるのには手間がかかりそうなので、バイク屋につけてもらうことにしました。





雪降る冬のバイク屋にて。
写真の赤い○で囲んだ場所についたのがXRのキックスターターです。
最初はコツがつかめずキックキック!と鬼キックを繰り返しましたがなかなかエンジンかからず。
でもバイク屋さんがかけると一発でかかるんですよね・・・不思議です。

コツを聞いてから再チャレンジすると、なんとか自分でもかけられるようになりました。
でも、一発でキック決めるのって慣れないうちはなかなか難しいですね。





雪道を帰ります。
この日の積雪は関東にしてはなかなかのもの。首都圏で降る雪としては今シーズン最大のものでした。

市街地から離れるとなかなか素敵な感じに雪が降っていて、とっても楽しいです。





家の近くにある坂にて。
結構な急勾配なので滑る滑る・・・・オフロードバイクじゃなかったら登れなかったかも。





帰宅後は近くの駐車場で雪遊び。
わざとXRを雪の上に倒してみました。





これが雪の上に出来た「バイク拓」。
フロントはそれほどでもないですが、リアはなかなかいい感じに跡が残ってくれました。
思わず笑みがこぼれてしまいます。



キックスターターいいですね。今の世にそれほど必要とは思えない贅沢品ではありますが、気分的にはバイクに乗ることがますます楽しくなりました。
林道でのバッテリー上がりなんて事があってもこれで安心です。



INDEX