■2006/05/21 スプロケ交換




XRの走行距離も2万kmを突破。
九州ツーリング時は伸びきったチェーンが外れるんじゃないかとちょっとドキドキするくらいでした。
アジャスタでめいっぱいきつくしてましたがそれでも限界です。
そして、スプロケットを見てみるとこっちももう限界。
歯が欠けまくってたので、こちらも交換することにしました。



購入したもの
・AFAM フロント&リアスプロケット
・RK レギュラーゴールドチェーン
・チェーンカッター&かしめ工具





リアタイヤを外し、ホイールについてるリアのスプロケットを外して交換。
そしてスプロケのカバーを外してフロントのスプロケも外して交換。
あとはただチェーンをはめてリアタイヤをつけて終了。

特に問題も無く作業できましたが、その後のチェーン交換は初めてだとおっかなびっくりな作業でした。
チェーンカッターでチェーンの繋がってる部分を外してやり、分離したところに新しいチェーンを軽くはめてタイヤを回転。
そうすると新しいチェーンが古いチェーンにくっついて回転するので、一回りしたとこで古いチェーンを外して新しいチェーンの端っこ同士をつなげるだけ。

これだけなんですけどね・・・
最初に間違って、XRの玉数以上のチェーンを繋げてしまい・・・チェーンぶかぶか。
何を思ったか意識せずそのままチェーンをかしめてしまったので、かしめ部分だけ車で買いに行ってまたノーマルの玉数に戻して再び圧着。
かなりの無駄行為をしてしまいました。。。





なんとか作業終了。
ノーマルのシルバーのスプロケをゴールドに変えたので、ちょっとした足回りのアクセントに。
チェーンもゴールドなんですけど・・・・ホワイトのチェーンルオイルを散布したので分かり辛いですね。



テスト走行は良好!
明らかにレスポンスが違います。
気付かない間に遅い反応に慣れてしまってたんですね・・・。 足回り整備の重要さを感じた一日でした。



INDEX