■2006/06/05 ワイドステップ




前々から話は聞いてたのですが、なかなか手を出せないワイドステップ。
ただのステップなのに結構な値段なんですよね。
でも、ワイドステップに換えるとスタンディングがとても楽になるのは見た目でも分かる。
オフロード走行は立って乗ることになるので、足の疲れも軽減されるのは魅力的。
思い切って買うことにしました。



購入したもの
・IMS ワイドフットペグ





これがノーマルのステップ。
オフロードのステップは泥が詰まらないように空洞になってますが、これでもなかなか丈夫なんですよね。



ちなみにXRのステップ交換手順はとっても簡単。

1.ステップを留めているボルトの留め具を外す
2.ボルトを外す
3.ステップを交換



私のような初心者でも全然平気です。
ただ、IMSのワイドステップはXRに取り付けの祭、
左側のステップのみがフレームにひっかかります。
ステップに型番が刻印されてるのですが、その刻印の付近が盛り上がってて緩衝するようです。
鉄ヤスリで刻印の出っ張りをガリガリ削ることにより解決しました。





ワイドステップ交換後のXRと、ノーマルのステップを比較。
こうして比べるとそんな変わらないと思うかもしれませんが、
乗ってみると全然感覚変わりますよ。負荷が分散されるのでほんと楽です。
無駄に舗装路でも立って乗ったりして、通行人からはイタイ目で見られたりします。

このトゲもなかなかすごそうに見えますが、ちゃんとした靴を履いてればまず問題ありません。
確かにここまで刺々してれば滑ることも無いでしょう。



地味なカスタムですが、間違いなく効果が出ると私は感じました。
オフロードを走らなくても、長時間のツーリングをする方には絶対お勧めです。




INDEX