■2006/07/16 ワイヤーオイル




最近妙にクラッチが重い・・・・
やっぱ注油しないとダメかな?

ってことで、ワイヤーオイルとインジェクターを買ってきました。



これらを使ってクラッチワイヤーに注油することにしましょう。
実は今まで店任せで関知してなかったんですよね。
やはり初心者レベルとはいえ自分でやっておきたいです。





さて、クラッチレバー外してワイヤーをむき出しにしてみました。
どうやらこの状態でインジェクターをはめ込み注油するらしいです。





こんな感じでワイヤーを固定して、右の穴からワイヤーオイルを注入するのです。
そうすると、ワイヤー全体にオイルが染みこみ、手がべたべたになることもないそうです。
では・・・注入してみましょう。



すごい・・・注入したオイルが全然はみ出ません。
ちゃんとオイルがワイヤー全体にしみわたってる証拠ですね。
でも、これだけ注入したら下からこぼれるような気もします。





・・・やっぱこぼれてました。
エンジンの横でボタボタ垂れまくってます。

・・・そりゃそうですよね。
少しは予想しろよって感じです。
結構勢いよくてビックリしました。



でも、おかげでクラッチは一気に軽くなりました。
無駄に何度も握ってみますが感度良好。
これならロングツーリングでの疲れも軽減されることでしょう。
こんな簡単なメンテでここまで操作性が変わるとは・・・基本的なことですが重要性を 再認識しました。



INDEX