■2006/11/22 スプロケ&ヒールガード




以前バイク用品店で購入したXRのガード類があったのですが、
次回の洗車時につけようつけようと思いつつも先延ばしになってました。
(本気の洗車はめったにしないので・・・)

しかしついに先日その機会が訪れたので、
洗車ついでにガードを交換することにしました。



購入したもの
・ZETA フロントスプロケットガード ¥4,000くらい
・ZETA ヒールガード ¥3,000くらい





↑これがフロントスプロケットガード。
しっかし、こんなアルミ板1枚でバイク用品店特価でも4,000円もするとは・・・・





↑これがヒールガード。
こっちのほうがでかいのに安いのもいかがなものか?



まずはフロントスプロケットガードの交換です。



写真中央がノーマルのフロントスプロケットガード。
ボックス化されていて、フロントのスプロケットがどうなってるかを見る事ができません。

開けてみましたが、恐ろしいほど泥やら木くずやらが詰まってて、
写真を撮るのもはばかられるグロさでした。
20,000kmで一度スプロケット交換してから更に14,000km走ってますが、
その間一切手入れせず・・・・よくチェーンしっかり噛んでたなと思うくらいでした。
距離的には、実はスプロケットも交換時って言う噂もありますね・・・・





スプロケット周りのゴミを除去して付け替えました。
見た目とてもすっきり。これなら泥詰まりもしないし手入れもしやすいですね。
今までリアのスプロケットしか気にしてませんでしたが、これからはフロントも気にしてあげよう。

しかし・・・・周りのフレームが結構傷ついてますね。
転倒したりもあるけど、一番はオフロードブーツのせいかな?
今更フレームガードつけても、もう遅いですよねきっと。



お次はヒールガードをつけます。



これがノーマルのガードです。
プラスチックだか樹脂だかが素材のようで、思ったよりも丈夫。
チェーンに対する足の巻き込みを防止する効果があるそうです。
このガードのおかげで助かったって言う経験はいまのとこ無いですけどね。

ものすごく汚れてますが、どうか勘弁してください。





ヒールガード交換後。
アルミ製になりましたが、どう見てもガード力はノーマルのほうが高そう。
・・・見た目のドレスアップチューンにしか見えないですね。



でもカッコイイから許す。





一応交換前の足回り写真を撮りました。
ただひたすらノーマルのヒールガードの汚さが際立ちますね。





両ガード交換後の写真がこちら。
見た目はだいぶすっきり。ガード力はともかく、チェーン回りのメンテナンスがしやすくなった気がします。

あと何故かシートが外されてますが、
これはちょっと前にシートを洗ってただけです。

これで走りの何が変わるというわけではありませんが、
お金に余裕のある方はいかがでしょう?







INDEX