■2007/03/02 タイヤ交換




XRもそろそろ総走行距離が4万km。
今回は足回りのパーツを一新する事にしました。



購入したもの
 ・ブリヂストン TW301/302
 ・サンスター ドライブスプロケット(13丁)
 ・サンスター ドリブンスプロケット(39丁)
 ・EKチェーン 520SRX(シルバー)





これはリアタイヤ。
ミシュランのT63というタイヤです。
約7,000km走ってるのでかなり磨耗していますが、
それ以前に使っていたダンロップのD605よりは長持ちした気がします。



実はスプロケットとチェーンは数ヶ月前に購入していて、
当初、今回も自分で交換しようと思ってました。、

しかし、今回はバイク屋さんでタイヤを注文した際に、
せっかくなので持ち込んで交換してもらうことにしました。





交換後のリアタイヤ。
TW302は、もしかしたらT63よりも減りが遅いかもという噂です。

もっとオフロード指向のタイヤもあることはありますが、
結局舗装路を自走して林道に行くので、対磨耗性を考慮したタイヤ選びを優先します。





こちらはフロントのTW301。
リアのTW302と全く同じモデルですが、
フロントを301、リアが302というように前後で型番を変えているようです。





これはチェーンとスプロケットをメインに撮影。
今まで使ってたチェーンとスプロケットはゴールドだったので、
どちらもシルバーになって少し落ち着いた雰囲気になりました。

ちなみに以前のチェーン&スプロケ写真はこちら





フロントタイヤは12,000kmぶり、
リアタイヤは7,000kmぶり、
チェーンとスプロケットは20,000kmぶりの交換。

かなり粘ってしまいましたが、
これからはもう少しこまめな交換を心がけたいですね。





ちなみに、帰宅中にXRの総走行距離が40,000kmを突破しました。
あと200mで家という場所です。

ちなみにここは高校の正門の目の前。
バイクに跨ってデジカメを構え、必死にマクロ撮影をしているこの姿・・・
帰宅途中の高校生たちの晒し者となりました。



交換後の走行は絶好調。
ただ、ニュータイヤは滑りやすいので馴染むまでは注意が必要。
舗装路、未舗装路問わずいろいろ走ってこのタイヤの感覚を掴みたいです。



2年と約1ヶ月で40,000km
まだまだXRにはがんばってもらいます。



INDEX