■2007/08/25 XR-BAJA納車




XRが盗難されてから約1ヶ月。
新たなバイクを買うことになりました。





03'XR-BAJA

今はもう絶版車であるXR-BAJAを買いました。
色は黒。バイク屋で見て一目惚れして購入を決意しました。
外観を360度全ての方向から観察しましたが、ここまで傷のないオフ車は珍しいです。
新車だと言われても何の疑問も湧かないくらいです。

前オーナーは林道走行をしていないらしく、バイクの底に飛び石の傷もありません。
タイヤはオンロード寄りのものを装備していて、キックスターターとリアキャリアもついてます。
タイヤは林道に行くときには交換しようと思ってます。





BAJAといえばやはりこの2つのライト。
夜はものすごい明るそうです。
以前夜に走っているのを何度か見ていますが、車よりも明るかった事が印象的。

このライト、フレームにマウントされているためハンドルを曲げても前を向いたままなんです。
なので、ハンドルを左右に曲げても軽いこと軽いこと。
好みは分かれるところかと思いますが、私はこのライトがとても気に入っています。





ちなみに、XR-BAJAのメーターはデジタルメーターです。
スピードとかの表示はアナログのほうが見やすく感じるけど、
これもすぐ慣れるのでしょうか。

このデジタルメーター、スピード表示以外にもいろいろあります。
トリップメーターやトータル距離が出るオドメーター。
時計機能以外にもストップウォッチ機能もついててビックリ。
あまり使うか分かりませんが、ストップウォッチ機能などは意外と使い道があるかも。



ちなみに購入時の総走行距離は7055.5km。
最近はいろいろと忙しい日々を過ごしていますが、
今度こそ盗まれずに5万km、10万kmと走っていきたいですね。



INDEX