■2007/10/26 シガーソケット  (総走行距離:8,344km)




■使用品一覧
 ・シガーソケット(エーモンの線つきソケット)
 ・ヒューズつきケーブル(過電流防止のため)
 ・O形端子(バッテリー直結用)
 ・カプラ(シガーソケットとケーブル接続用)
 ・コルゲートチューブ、絶縁テープ(ケーブル保護)
 ・電工ペンチ(ケーブル接続部圧着用)
 ・マジックテープ(シガーソケット固定用)
 ・机の足のカバー(ソケットのフタ用)



平日に休みが取れました。
全く予定の無いロングツーリングやBAJAの遅すぎる林道デビューに向けて、
今日はシガーソケットの装着です。

雨が激しく降っているので、今日は屋根の下での作業です。





いきなりですが作業終了後の写真です。
作業中の写真を撮り忘れてましたが、作業を文章でまとめると以下の通り。



 1.事前組み立て(シガーソケット、ヒューズつきケーブル、カプラ、O型端子)
 2.ケーブルのコーティング(コルゲートチューブ))
 3.バッテリーにケーブルの先を直結(+からつけます)
 4.配線、取り付け作業





ちなみに、今回つけた場所は左のライト裏の箇所。
BAJAはゼッケンプレートが無くいきなりでっかいライトがついてるので、
どこに取り付けるか迷った挙句ここにしました。
雨が降っても濡れにくい場所にあるから、少しはマシでしょう。





ここにGPSのシガーソケット用端子を接続すれば、
ハンディGPSの電池切れを心配する必要もありません。
かつてXR250に装着していた頃は、GPSだけでなく携帯電話の充電等にも使用していました。





使わないときはフタをしましょう。
ホームセンターで購入した、机の足につけるゴムです。
このフタはなかなか素敵で、しっかりはめていればどんな激しい雨の日でも安心です。



さて、これでGPSログや林道ナビの準備もOKです。
もうあとは林道に行くだけです。



INDEX