■2008/7/05 足回り整備






中古で購入以来使い続けていたチェーンですが、かなり錆びてきてしまいました。
こいつを綺麗にしてしまおうかと考えましたが、1年近く使い続けてきたので交換することにしました。





サビサビでスプロケットガードまで変色しています。
今回はチェーンとスプロケ全て交換してしまいましょう。





リアのチェーン周り。
チェーンの伸び具合はまだいけそうな感じですが、ここはやはり交換です。





とりあえずフロント側のスプロケから。
ガードを外してむき出しの状態にします。





すこっと外してみると、案の定スプロケの裏に石が挟まってました。
こいつはしっかりとはまっていたので、ドライバーを隙間にねじ込んで弾き飛ばしました。





こちらが外したスプロケット。
やはり前オーナーは一度も交換して無いため純正のものです。





さて、リアのスプロケも外す事にします。
かなりの勢いで固着してたのでなかなか外れませんでしたが、気合で何とかします。





左が外したもの。右が今回交換するスプロケです。





よく見るとそれほど磨耗していないような気がしますが、
もうここまでやってしまった以上仕方ありません。当然交換します。





無事につけ終わって満足なピカピカ具合です。





さて、最初に外していたのにすっかり存在を忘れていましたが、
フロントのスプロケットも交換してしまいましょう。
私はSUNSTARのスプロケがお気に入りなので、前後同社製品に交換します。





前後新品に交換して綺麗ですが、まだチェーンがサビサビなのでイマイチな感じ。
お次はチェーン交換をしてしまいましょう。



チェーン交換は写真を撮り忘れましたが、チェーンカッターを使ってチェーンの継目を外し、
そこに新しいチェーンを仮に連結させタイヤをぐるりと1周させると簡単にはまります。
あとは、仮に繋げてた古いチェーンを外して新しいチェーンの両端を繋げるだけ。





そうそう、フロントのブレーキパッドもやばかったので交換します。





六角レンチでブレーキパッドを押さえているボルトを外すのですが、
外側にカバーがついてるのでまずはこいつをドライバーで外します。





あとはこのボルトを六角レンチで緩めてパッドを抜き取り、新しいものに交換します。





右が磨耗したパッド。左が新品のパッドです。
かなり磨耗している様子が分かりますね。





さて、いきなりですが全て交換した後の写真です。
チェーン周りはスッキリ綺麗になりました。



さて、これでロングツーリングの準備もバッチリです。



INDEX