■2009/12/05 カムシャフト交換 (総走行距離:31,316km)




エンジンからカタカタ音がしていたため、
XR-BAJAをバイク屋さんに預け点検してもらってました。

タペットクリアランスの調整とかで済むと、正直たかをくくってましたが、
結構とんでもないことになってました。





エンジンの中にあるカムシャフトとロッカーアーム。
ごっそり削れて銀色に輝いていましたよ。
総走行距離3万キロオーバー、且つ長距離ツーリングで回しまくり。
その代償がこれですか・・・。





こちらはカムチェーンテンショナーのアップ。
伸びたカムチェーンを自動的に張ってくれるものですが、
こちらもかなりピンチでした。
スプリングが引っかかってる部分がどんどん食い込んできてて、、
もうすぐブチっとスプリングが外れて大暴れ・・・・・怖すぎる。



今回、エンジン内部の危険な場所はすべて交換してもらいました。
バイクの・・・いや、エンジン全般についてほとんど知識の無いため、
各部品の機能をいろいろ聞かせてもらいなんとなく理解しましたが、
ここのメンテは自分のようなただの旅好きド素人がやるにはちょっと大変すぎる作業に感じました。

自分は今後もここを自分で開けることは無いような気がします。





今回も「モトショップ・ストラーダ」さんにお世話になりました。
色々とサービスして頂いてありがとうございました。



帰り道・・・・。
エンジン音の激しい異音も無くなりスッキリ。
アクセル捻ってからのバイクのレスポンスも非常に良いです。
実はその他のセッティングも合わせて作業してもらったため、
素人の自分でも違いがわかるいいマシンになりました。



INDEX