■2009/12/12 サブエアフィルタ交換




走行中・・・
スロットルを戻しても1テンポ経たないとアイドリングが下がらない現象が発覚。
この反応速度の鈍さの原因を追究してもらったところ、原因は「サブエアフィルタ」の劣化のようです。



サブエアフィルタ1?
なんだそりゃ??





XR250には、タンク下のこんなところについてます。
写真中央のこの黒い箱がサブエアフィルタBOXです、
こいつはキャブレターに繋がっていて、キャブに新鮮な空気を送り込んでいるそうです。
普通のエアフィルタはこまめに見てましたが、こんなパーツがくっついてたとは。
今までこんなものがあるとは知りませんでした。





さて、右が今まで使ってたサブエアフィルタ。
もうかなり劣化していて、ちょっとでも触れると崩壊します。
これはまだ最悪な状態の数歩手前で、末期になると触れただけでこの世から消滅するかと思うほど劣化するようです。





お店で注文したのでそのまま交換してもらいました。
せっかくなので写真を撮らせてもらってます。
交換は簡単、ただこの新品のサブエアフィルタをはめるだけ。





おもむろにサブエアフィルタボックスをはめてキャブにくっつけて完了。



さて、早速これで走り出します。
するとあら不思議。アクセルを戻すとすっばらしいレスポンスに生まれ変わりました。
こんな小さな部品ですが交換するとかなり変わってきますね。
ちなみにこのフィルタの値段は200円以下。
走行距離もそうですが時間が経つと劣化するので、長くバイクを乗ってる人は交換してはいかがでしょう。



INDEX