■2009/12/13 XR230復活






嫁さんのXR230。
嫁さんがバイクに乗れなくなってしまったので、半年ほどほとんど乗られること無い悲しい状態に。
しかし、このまま腐らせてしまうのは勿体無い・・・・
いつか買い手が出てくれるかは分かりませんが、それまでは自分で楽しむことにしました。





実は業者に売却直前までいってたので、
元々ノーマルに近かったものの、社外品のパーツはすべて取り外してたのでした。

とりあえず、ノーマルに戻してたスキッドパイプを外し、
また社外品のスキッドプレートを取り付けます。





こいつは簡単に外れます。
車高の低いバイクなので、林道での飛び石など考えるとこのパイプ程度では危険な気がします。





それで取り付けるのがこの力造のスキッドプレート。
結構肉厚で頑丈です。トライアルバイクとしての使い方を考えた代物なので十分な防御力を発揮しますよ。





斜めから撮影したのでサイドが若干甘いように見えるかもしれませんが、
十分幅広で申し分ありません。





ついでにEKチェーンの注油もしちゃいましょう。
以前嫁さんが自力で交換したスクリュージョイントのチェーン。
RKとDIDも使いましたが、EKは伸びにくくて良いチェーンです。





そしてETCも復活。
このバイクでETCを一度も使うことなく取り外したときは、
なんて勿体無い買い物・・・とも思いましたが、これからはたまーに活用してやりましょう。





数日後・・・オイル交換なども済ませ、一般道と有料道路でテスト走行しましたがすこぶる快調。
軽くて扱いやすい素晴らしいバイクです。
ETCも問題なく反応するのでOK。ただ高速走行はXR250と比べるとちょっと辛いですね。
100km/h越すとかなり疲れてしまうので、90km/hくらいで走ってます。

この後、GIVIの台座もつけたので近場はこれで移動しようかな。
遠くまで行くツーリングはBAJAに分がありますが、手軽さはこっちのほうが数倍良いです。



ちなみに今のノーマル以外のパーツや変更点は以下のような感じ。

 ・可倒式ミラー
 ・力造スキッドプレート
 ・グリップヒーター
 ・シートのあんこ抜き
 ・EKチェーン



車高を下げてるところなどは完全な嫁さん仕様です。
個人的にはむしろリフトアップ加工したいくらいですが、
しばらくこれで楽しみましょう。



INDEX