■2013/11/03 シート交換




先日XR-BAJAの外装を変更しましたが、
いまいちパッとしなかったシート部分。
今回はシートを赤くしてしまおうと思います。





突然ですが場面は2段シートの写真から。
シートの表皮だけは既に安いものを購入していたのですが、
今回シートベースを知人から頂けることになり、喜び勇んで受け取りに行ったのです。

とってもありがたい話です。
さあ、後はこのベースとなるXR250のシートに表皮を張るだけです。





数日後・・・
すべてのアイテムを揃えて準備万端。
今日も早起きして、子供が起きる前にすべてを終わらせる作戦です。



ちなみにこれがベース。
こいつが綺麗なシートとして生まれ変わるまでもうすぐです。





これが安く買ってきたシート表皮。
総額2,000円くらいはかかっています。
ちょっと純正っぽい雰囲気ですがもちろん違います。





ベースにかぶせてイメージトレーニング中。
自分に・・・ほんとに出来るのか?





さあ、タッカーと芯、そして防水処理のために使うビニールも用意しました。
今回は安物だけでどうにかする予定です。
それにしても、事前に調べた時驚いたのですがダイソーはタッカーも売ってるんですね。





これはまだ初期の仮止め状態。
タッカーで打ち込む音が大きく、階下の子供が起きてこないか非常に心配。
しかし、シートにタッカーの針はちゃんと食い込んでいきます。

これは・・・いけるぞ!





おおおお!完成です!!

正直前面の張りには結構苦労しましたが、見た目これなら問題ないでしょう。
十分実用には耐えうると思います。





タッカーの打ち損じはこれだけありました。
なかなか手ごわかったけど、315円タッカーで十分いける事が確かなものとなりました。





裏側は・・・・まあこんな感じです。
この後、もう少し余った皮を綺麗に見えるよう切りましたが、
打ち込んだタッカーの針の位置に統一感がありません。。。

まあここを人に見られることはあんま無いし、気にしない気にしない。
結局今日も家族が余裕で起きてしまいましたが、とっととシートを取り付けに行きましょう。





改めておさらい。
これが外装交換以前の状態。





そして、これが作業前の状態。
黒いXR-BAJAの純正シートがついてます。



そしていよいよ作業後の写真・・・・





・・・・素晴らしい。

フロントフェンダーからリアフェンダーまで、赤でしっかりとつながりましたよ。
自分がイメージしていた通りの見た目です。本当に良かった!!

さあ、早く林道へ行かねば!



INDEX