■2014/09/14 チェーン&スプロケ交換






もういい加減ヤバいことは自覚してたので、チェーンとスプロケを交換することにします。
自分で交換するのは6年ぶりくらいです。





さて・・・めんどくさがりですがやるしかない。
タイヤ外していきますか。





とりあえずリアタイヤを外しました。
こいつらは失くすと面倒なので気を付けます。





こっちはフロントの状態。
いい感じに山が細っていますが、まだ行けるような気も。





でもフロントも交換品持ってるのでやっちゃいましょう。





こちらはリア・・・・結構やばいかもしれない。
この摩耗はもう交換したほうがいいでしょう。



ちなみに、これは六角レンチで外そうとしてはいけません。
レンチの穴をなめることうけあい。





ちゃんと裏側のナットをメガネレンチでしっかり外しましょう。
放置してる期間が長いと固着するので要注意。





・・・・今回はほんと粘ってしまった。
決して粘るつもりではなかったのだが。。





今回もサンスターのスプロケ使います。
やっぱおにゅーはいいですね。





もちろんフロントもサンスターでそろえてます。





スプロケ取ったらこんなとこに石が挟まってました。
ここ、このバイクではよく詰まるんですよね。





スプロケ外したところでチェーンカッターの出番。
ぐりぐりと押し込んでいきます。





チェーンは信頼のEK。
EKチェーンってあんまり伸びなくて素敵なんですよね。





いきなりですがチェーンもすべて装着して完成直前。
車体は汚れたままですが、なかなか良い足回り。





交換完了。
めったに自分でバイクをいじらないので大変でしたが、
どうにかなってよかった。





フロント側の状態。
もっとバイク綺麗にしてやれよって感じです。。





リアはこんな感じ。
チェーンのコマ数、スプロケの歯数共にドノーマル。
このノーマル具合がいいんですよ。





ふふふ・・・・試運転してきましたがなかなか快調!
これでしばらくメンテナンスフリーかな?



INDEX