■2014/09/16 チェーン脱落




「今日は会社までバイクで行っちゃうかー。」
チェーンとスプロケットを交換したばっかなので、喜び勇んで発進!



「お、もう新座か。もうすぐ東京都境だぜー!」
「R254は混むので裏道使って渋滞回避だ!」

見事に渋滞回避成功。

「このまま田舎道突っ走るぞ~!!」



「・・・・ん?」

アクセル吹かしても全然進まない。



「このままじゃ止まる・・・・あああぁぁぁぁ・・・・」



川越から10数km離れた、新座の田舎道で停止。
ふとバイクを見ると・・・・なんとチェーンがない!!



・・・外れてしまった。
後方30mくらいのとこに、無残に抜け落ちたチェーンが落ちている。。



いやぁ参った。
こんなとこでチェーンが外れてしまうとは。
見るとちぎれた感じではなく、ジョイント部分が外れてしまっただけのようです。

きっと圧着が甘かったんでしょう。
とりあえずチェーン回収後、200m先にあったコンビニまでバイクを押して移動。
コンビニのオーナーに事情を説明し、バイクを一時的に駐車させてもらいました。



「さあ、帰ろうか。」

午前中に職場へ行くことはあきらめました。

現場から徒歩25分のJR武蔵野線「新座駅」まで歩き、
そこから武蔵野線、東武東上線を経由し電車で帰宅。
車に交換品として持っていたクリップジョイントと各種工具を積み、帰りに車を運転してもらうため妻と子供を連れて現場へ再訪です。





コンビニの駐車場の端っこを借りて作業開始。
この日は結構暑い・・・。





ああ、まさかこんなところで作業をすることになろうとは。。





さあ、今回の交換品はゴールドのクリップジョイント。
EKチェーンの520SRX2はこれしか予備がないので、色が変わってしまいますがこいつで我慢です。





圧着工具でしっかり圧着しましたよ。
これなら絶対大丈夫。あとはクリップつけるのみ。





クリップも装着し無事装着完了。
これで今度こそ安心して走れるはず。



それにしても、前回脱落したのは圧着が緩かったからだと思いますが、
ちょっと怖いですね。
今後も気を付けていかねばなりません。



INDEX