■2015/08/01 エンジン復活




エンジンのパーツ欠品により、ずっと預けたままだったXR BAJAがついに帰ってくることに。
この半年で一番テンションが上がった瞬間でした。





Motoshop Stradaの渡辺さん。
バイクを運んできてくれました。
いつの間にかNight Train号がグレードアップしてることにびっくり!!

今のほうがかっこいいですが、
私はストラーダのロゴが付いた軽トラも可愛くて好きでしたよ。



明日から忙しいので、早速乗ることにします。
実に約5か月ぶりのバイクでしたが・・・・特に問題なく乗れました。
エンジン壊れた日はすごい寒いし雨もぱらつくし大変でしたが、
今日は真夏の熱帯夜なので夜でも暑い・・・。





なんとなく、以前開通直前に来た調布保谷線の延伸区間へ向かってきました。
ここ、3月の半ばまでは踏切だったんですよね。いつも渋滞してました。
西武池袋線をまたぐ踏切が無くなって、今はアンダーパスになってます。
本当は延伸した開通初日に走りたかったのに、エンジンが壊れて何か月もお預けだったんです。





そう、この先がその3月に開通したアンダーパス。





西武池袋線をくぐる「西東京下保谷トンネル」です。
調布保谷線は、数年前に開通した西武新宿線をくぐる「西東京東伏見トンネル」も合わせ、
東京都は渋滞緩和にかなり力を入れてますね。





周囲に車両がいない間を狙ってHit & Away!
無事この場での写真を撮ることに成功。満足です。



しかし、ここで気づいたことが1つ・・・。
アンダーパスの上にとんでもないことが書いてあるぞ。



8月2日(日)午後3時より、調布保谷線が新座市境まで延伸・・・・だと!?





なんと、私が知らぬ間にこの路線の工事はそこまで進んでいたのか!
っつうかもう明日じゃねーか!





念のため新座側にも来てみたが、もう完璧。
ついに私の願いがかなう時が来た!!
これで通勤時間が15分近く短縮されるのではなかろうか。

それにしても、偶然来てみたらいきなり延伸区間が明日開通っていう情報がうれしいです。
普段は色々調べてから行動する私ですが、下調べなしだとこういうシーンに出会えるので良いですね。
久々のバイク通勤が楽しみです。





帰りに関越の横を通って帰ったらこんな現場に遭遇。
JAFや警察車両がいることを考えると故障車かな?





なんだ?
どうやら反対の下り車線では取り締まりが行われているようだ。





今度はこのポーチにETC車載器を入れて、ETCの動作確認。
問題なく動作したけどこのポーチもうボロボロ。
前に盗まれた先代XR250の唯一の形見だが、そろそろ世代交代ですね。





三芳PAスマートICから関越自動車道に入りました。
せっかくエンジンが復活したので、高速道路のテスト走行も兼ねて川越ICまで行きます。





最後は軽くダートも走ってみることに。
新河岸川沿いはもう真っ暗なので、川に落ちないように注意です!



高速道路もダートもまったくもって問題なし。
ストラーダさんのメンテナンスなので安心して乗ることが出来ました。
今年はかなり出遅れましたが、そろそろ林道ツーリングの計画を立てなければ!



INDEX