■2015/10/10 10周年




時は2015年。
「XRで行こう」という当Webサイトを開設してから10年が経過しました。
なんだかあっという間でした。





2005年2月。
普通自動二輪の免許を取って2年・・・齢25にして思い立ったオフロード系バイクの購入。
元々は、ネイキッドで北海道ツーリングに行ったときにダートで手こずったのが始まりでした。
とある展望台を目指したんですけど、最後まで行けずに撤退したんですよね。

それまで、オフロード言えば失礼ながらオッサンの乗り物だと思っており、
自分が乗ることなどないと思ってました。
でも、自分が撤退したダートをほいほい走っていくバイクを見てカッコよく見えたんですよね。
(実は、その前に仮面ライダー555のオートバジンはカッコイイと思っていてXR250にはそれなりに興味があった)

まさか本当に買っちゃうとは思いませんでした。



その後、2005年の西日本ツーリングや北海道ツーリングの日記を取りまとめる際、
今までこそこそ作ってたバイクのWebサイトをリニューアル。
独自ドメインも取得し無料サイトとおさらばしました。
XRでどこまでも走る決意を固め、タイトルに車名を冠す「XRで行こう」の誕生です。
それまで妙にハイテンションな文言をちりばめたスタイルをやめることにしました。
リニューアルの際は一切の感情を切り捨て、ただただ事実だけを記すCoolなサイトを作るのが目標でした。

しかし、今10年前の日記を見返すとそんなCoolな素振りは微塵も感じません。
これ見よがしにゲート突破したり、記述の端々から視野の狭さや幼稚さを感じることもあり、
黒歴史として葬り去りたい部分もあります。

今もあの頃からどの程度成長したのか分りませんけどね。
過去の自分を否定するわけにもいかないので、このまま晒しておくことにしましょう。





2007年にはこのバイク盗まれちゃいました。
当時は本当にショックでしたね・・・
今思い出しても本当に悔しいですよ。わずか2年ちょいで4万km以上走ってました。





あまりにもあっけない幕切れだったので悔しいやら寂しいやらという思いの中、
その後またXR250買っちゃいました。
今度はXR250BAJA。中古車でしたが走行距離も短く傷が全くなく、
明らかにダート未走行って感じで、まさかこんな上物が眠っていたとはって感じでした。





心の底にある盗まれたバイクに対する思いのせいかは分かりませんが、
今は以前のスタイルにかなり近づいた印象があります。

結局このXR250BAJAも、もう購入してから8年経つんですね。



プライベートも様々な変化があり、実家の神奈川県横浜市を離れ、
最終的には埼玉県川越市に居を構えました。
3年間で3回も引越しした時期もありました。



この10年間は仕事を辞めて完全フリーな日々もありました。
結婚もしましたし子供も生まれました。
生活の中心も自分という単位から家族という単位に変わりました。

当Webサイトの活動も沈黙している日々が多く、
林道に行く回数が著しく減っていますが、そこはまだまだ30代半ば。
恐らくまだまだ長い(であろう)余生を考えると、これからが林道人生の本番だと考えています。
これから時代が変わっても、林道は変わらず残っていてほしいですね。



まだ10年は通過点だと思っています。
当サイトは訪れた人に新たな情報を提供できるかというと、
期待値に応えられるコンテンツは実際無いかもしれません。
でも林道の素晴らしさを感じ、記し、伝えることが出来ればとはいつも思ってます。
あんまり頑張ると燃え尽きてしまうので、程よく林道ツーリングを楽しもうと思っていますので、
今後とも当サイトを宜しくお願い致します。



INDEX