■2016/06/18 レバー交換




最近クラッチの握り具合が非常に悪い。
握った後戻そうとすると、しっかり戻らずにギアをつなげられないことが。。
加速の際はともかく、エンジンブレーキの際にギアが繋がらないのは非常に危険。

このタッチは明らかにおかしい。
ケーブルや潤滑の問題ではなさそうだ。





思い立ってこれを購入。
何年かぶりに同じクラッチレバーを買いました。

このレバー、可倒式っていうのも良いですがそれ以上にクラッチの握り幅が調整できるほうが尚良いのです。





これが現行レバー。
ちょっと先の方が曲がってますが、これは気合を入れれば戻せるものの面倒で戻してない状態です。





問題はこっち。
クラッチの軸になってるボルト部分の左側が削られている感じがする。
どのみち交換する予定ではありましたがちょっとやばいかも。





こ・・・これはすごい





ボルト穴の部分がかなりえぐられてます。
まさかここまで削られていたとは・・・。
そのうちぶち切れてしまうかもしれませんね。

これが、9年間6万km使い続けたクラッチレバーの末路か。





新しいクラッチレバーに交換してからテスト走行。

もうスパっと切れて繋がって最高です。クラッチ操作が生まれ変わりました。
これで安全走行間違いなしです。



INDEX