■2019/07/25 XR230納車






え?
おれ、またXR乗るのかよ!?

ということで、XR250BAJAからダウンサイズ。
もう10年くらい前に販売終了したXR230の最終型を購入です。



ここまで来る中紆余曲折あったんですよね。
そもそもBAJAに乗り続けるかほかのバイクを買うか・・・
実はCRF250RALLYを一度は契約し社外品のパーツまで手元に取り寄せてたのですが、
それらをすべて見直すことにしてからまた数か月。
ネットを見てたら偶然見つけた走行距離の少ないXR230を見つけたので買うことになりました。





もう40近いおっさんですが、
バイクを買うのは12年ぶりなので記念撮影してもらいました。



このバイクを見つけた店舗がホンダドリーム八王子。
実はまだ行きつけのバイクショップ、モトショップストラーダが営業してた頃、
たまたまストラーダが定休日だった日に偶然行ったのがこのホンダドリーム八王子。
オイル交換してもらったことがあるんですよね。

これもまた何たる偶然って感じだったのですが、
現在は、元モトショップストラーダのメカニックの神、Tさんが働いてるお店なんです。
最近Tさんがこのお店に移ったという噂は聞いていたので、いつか再訪しようと考えてた次第ですが、
こんな形で訪れることになるとは予想できませんでした。

購入時も柔軟に対応してくれたし、営業の方もXR230乗ってるというし(これも何たる偶然)、
今後ともお世話になります。





既に少し走り出してしまってからですが総走行距離を撮影。
購入時はちょうど3,700kmくらいだった気がします。アナログメーターも久しぶり。



帰宅までに走った時の感想ですが、XR250と比較するとパワー不足ではあるものの、
低速走行時の粘り強さは全然違います。
林道だと絶対今まで以上の楽しみ方が出来ると期待させてくれますね。

実はもう10年近く前ですが我が家にXR230があり妻が乗っていました(売却済)
なので乗りやすさについてはそれなりに認識しています。

↓かつて妻のXR230を酷使してた時の写真たち(ほんとごめん)









帰宅後に、もうすぐお別れとなるXR BAJAと一緒に記念撮影。
リアキャリアは前オーナーがつけててくれたので手間が省けました。

この2台、パッと見はそんなに大きさ変わらないように見えるんだけど、
やはりシート高や最低地上高の違いは感じます。
もしかしたら、そのうちアレをやるかもしれませんがしばらくはこのままいきます。





とりあえずRAMマウントは必須。
スマートフォンはここに装着。
なお、ハンドルは前オーナーがXR250の純正ハンドルをつけてました。





ミラーも可倒式のものに変更。





勢いでアンダーガードも装着。
トコトコ走る自分にはこんなものつけなくても平気だとは思いますが、
念のためつけておきました。





お次はこのフロントスプロケットガード。
過去に妻のXR230は、ここに色々ものが詰まってしまったことがありました。





FTR223のフロントスプロケットガードに換装してみました。





お次はこのミラー付近。





ヘルメットロックをつけてみました。



これ以外にも、写真に見切れてますがHONDA純正のスポーツグリップヒーターを装備。
更にETC2.0対応も別体型のものを装着。
この2点については、ホンダドリーム八王子でメカニックのTさんに工夫して装着してもらいました。
ETCはXR230のツールボックスを捨て、FTR223のツールボックスを流用してもらいその中に入れてもらいましたよ。
色々とありがとうございます。



さて、Webサイトも名前を変えようとかそもそも閉鎖しようとか思ったこともあるけれど、
結果XRシリーズに乗り続けることになったので、もうしばらく「XRで行こう」は続けていくと思います。
14年前に公開してから更新頻度も激減しほぼデザインも変わらずHTML手打ちの古臭いお目汚しWebサイトではありますが、
今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。



INDEX