■中腹林道



R418②の続き



12:30
なんとか無事に国道418号線の通行不能区間を突破。
でも、次はTさんと合流し中腹林道に行く予定だったんです。
山中の県道をひたすら乗り継ぎ国道256号線へ。





13:40
約束した時刻を軽く40分オーバーして、道の駅「花街道付知」へ到着。
SPADAのTさんは今回車での参戦なので、彼の車を探すもぱっと見は見つからず。
道の駅にある足湯に浸かりつつ待っててくれてるそうなので、
XR100のMさんと共に探しに行こうとすると・・・

Tさん発見。
というより発見してもらった感じです。



しばしお話しつつ中腹林道へ行くことにしました。
しかしXR100のMさんは下呂温泉のほうに宿を取るとのことなので、
残念ながらここでお別れになりました。
時間も時間だし、確かにこれから写真を撮りつつダート21km・・・・
抜けた頃には日も傾いてるはず。

それに、R418はなかなか衝撃的で危険で、
体力的にも精神的にもちょっとやばかったですもんね。

Mさんがいてくれたおかげで廃道突破も心強かったです。
どうもありがとうございました。



本日はCAMIに乗るTさんと共に、中腹林道へ出発。





国道256号線の旧道、賽の神隧道へやってきました。
この付近から中腹林道のダートが始まるようなのですが、いまいち場所がつかめず。
既に思い切りバリケードがあるように見えますが、あの隧道に近づいてみましょう。





・・・意味が分かりません。
トンネル乾燥工場とはこれいかに??

トンネルを乾燥させてるのか?トンネルのなかで何かを乾燥させてるのか?
工場というからには何か工業製品を乾燥させてるのか??

中に無理やり入りたい衝動に駆られましたが我慢して撤収。





Tさんがダートの始まりっぽい場所を知ってるそうなので、
違う方面からアプローチすることにしました。

間違いない。GPSには全く載ってない場所ですが、
持ってきた地図とは一致します。

さあ行きましょう。
事前調査だと、車でもなんとか走破出来るレベルとの事。





路面はなかなか快適。
これならTさんも普通に走れそうですね。
たまに四輪同士が離合できそうな箇所もあるので大丈夫そう。





しばらく進むと、林道内部なのにそれっぽい青看板が。
なかなかしっかりしたところのようですね。
分岐はいくつかありますが、これなら迷うことなく先に進めそう。





ちなみに正面が中腹林道。
右に降りていく道が国道へ降りる道。
本線の幅員はそれほど広くないけれど、路面状況はとても良いです。





本線は今XRが向かってる方向なのですが、
ちょっとこの右側の分岐を上ってみることにしました。





こちらは今までよりも少し開けていて、空もしっかり見えるし明るくて良いですね。
ただ恐らく行き止まりなんじゃないかな・・・と思いつつ進んでみます。





・・・やはり。。

後ろからはTさんがやってくるので、行き止まりという事を知らせに戻りました。
途中車がUターンできる場所はあまり無さそうでしたからね。





なんとかTさんに知らせUターンも成功。
ここで休憩することにします。
実はこの時点で、本日の中腹林道走破を諦めました。

ただ走り抜けるだけなら何の問題もありません。
でも私の目的はあくまでメインが林道写真。
のんびり写真を撮りながら走ってたら、多分脱出する頃には暗くなってるでしょう。

無理だと思ったら引き返すのが吉。



ちなみに現在湯沸し中。
Tさんがコンロとやかんを持ってきてくれたので、
ここでティータイムとなりました。
自分も小型のセットは持ち歩いてるのですが、Tさんの持ってきたもののほうが火力も強いのでお任せしました。



紅茶を飲みながらまったり。
もうあとは帰るだけですからね。



ふとTさんが「こういうときカップラーメンとかあればもっといいんですけどね」
みたいな事を言ったときに・・・・思い出したものが。





・・・自分、カップめん持ち歩いてました。。
XR100のMさんと買ったやつ。

自分のリュックにまだ空きがあったから、
Mさんが買ったやつも預かってたんです。



それを何のためらいも無くここで食う・・・・
鬼ですね自分・・・Mさんごめんなさい。



この後、中腹林道を戻って東の長野方面へ。
今日はTさんの家に泊めてもらうことになりました。





走行中に撮影。
ひたすら国道19号線を北上するのですが、
途中の木曽福島あたりで見た紅葉はとっても綺麗。

見とれ過ぎないように気をつけねば。
前を走ってるTさんの車に突っ込んだらシャレになりません。





でもほんと綺麗なんですよね。
夕方になると更に山が赤くなるんです。





17:00
道の駅「木曽駒高原」へやってきました。

綺麗ですね・・・夕陽が落ちてこれから夜がやってきます。



ただ、事態は少しばかり切実です。
徐々に気温は下がり、この道の駅周辺では既に気温が4℃まで落ち込んでました。





遠くに見えるのは木曽駒ケ岳。
上のほうが綺麗に白くなってますね。
これから先、あっという間に雪深くなってくるんでしょうね。





休憩後はもう真っ暗。
残りの道のり、寒さに負けず気合を入れていきます。



途中、何度か気温が表示される箇所があるのですが・・・・
全てが3℃か2℃。
これで日が出てれば全然違うと思うんですけど、真っ暗だと余計寒く感じますね。
指先が痛くなってますが気合を入れてTさんの家へ向かって走り続けました。





Tさんの地元に着いて焼肉を御馳走になりました。
塩尻には回転寿司ならぬ回転焼肉のお店があってビックリ。

テーブルは普通なのですが、
回転寿司の如くいろんな焼肉が流れて来て、それを取って焼くんです。
1時間食べ放題で2000円だったでしょうか?
鬼の勢いで食べまくります。





焼きバナナ。



バナナが流れてくるのを見たときはちょっとビックリ。
回転系はなかなか面白いものが流れてきます。





さっきまでものすごく寒い思いをしたのに、
アイスクリームを食べてみたり。
寒い日に暖かい室内で冷たいものを食べる・・・・かなり贅沢な気分です。





チョコレートケーキも流れてきたので迷わず食べます。
ジャンルは問いません。とにかく食べるのみです。





Tさん焼きバナナの皮をむく図。

外は真っ黒だけど中はホクホクおいしそう。
ただ、自分は鬼神の勢いで食べ続けてたのでおなかいっぱい。
もう少しペース配分を考えて食べるべきだったと少し後悔。



そして少し後悔。
実際に肉の皿が回ってくるところを撮影するのをすっかり忘れておりました。
後半になると少し余裕も出てきて、アイスやらバナナやらを撮影してはいたんですけどね。

スタートダッシュはものすごく、
「写真を撮る暇あったらとっとと口動かせ」的なノリでした。
どんぶり2杯ガッツリ食べたご飯も写真撮り忘れ。



この後、Tさんの家でお世話になりました。
明日は天気が崩れるらしいけど、空には満天の星が・・・
あまりに星がたくさん見えるので、どれがどれだか星座を探すのに苦労するくらい。
気温はものすごい下がってるけど、この張り詰めた空気の中で見る星はとても綺麗でした。



明日は地図に”絶景”と書かれている「林道王城枝垂栗線」へ向かいます。
一日中晴れ予報ならもっといろいろな林道を巡りたいのですが、
途中で雨が降るようなので、うまくその頃には家に帰ろうと思います。



走行距離 347.2km



林道王城枝垂栗線へ続く



R418②へ戻る     INDEX