■四国1日目



◆4/28(土) 天気:曇り→晴れ


GPSによる走行ログはこちら → クリック
日記と合わせてご覧ください。



今年のゴールデンウィーク。
1週間の連休にすることは半ば諦めていましたが、
4/23(月)になって、急遽まるまる休みを取れることが判明しました。

3月初めに密かに予約していた大分→久里浜のフェリー、
キャンセルすることなく使う事ができそうです。

平日の夜に一気に計画を立てて、なんとか出発にこぎつける事ができました。
今回は四国と九州のツーリングです。





今回の荷物搭載時のスタイル。
例年ならキャンプ道具を持参するのですが、
今回はキャンプはしません。

四国ではビジネスホテルに、九州ではXR230のNさんの実家に。
全て屋根つき贅沢ツーリング予定。
なので荷物もプラケース1個&リュックという軽装です。
これならば林道も軽々と走る事ができそう。



7:00

XR230のNさんと出発です。





9:45

一気に東名高速を走って、静岡の富士川SAで最初の休憩。
初日は一気に四国の徳島まで走らなければいけないので、
ちょっと気合を入れてここまできました。
天気は東海~近畿にかけて雨予報なのでちょっと心配です。





静岡の名産といえば緑茶。
走行中に綺麗な茶畑を発見したので撮影してみました。
遠くから見るとふんわりした感じがなかなか素敵です。





12:00

浜名湖SAで2度目の休憩。
天気は相変わらず微妙な感じで、時折陽が差したり雨が降りそうになったり。





ツツジが咲いていたのでマクロ撮影してみました。
ミツバチが花の中に出たり入ったりしていました。





ちょっと小腹が空いたので、北海道トンデンファーム祭りに便乗。
ピルカフランクを買ってみることにしました。





これがそのフランクフルト。
食べてみると肉汁がじわっとしみてなかなかうまいです。

でも、まだちょっと物足りない・・・・





夏みかんソフトを食べて口の中もすっきり。
愛媛や和歌山には劣るかも分かりませんが、
みかんも静岡の特産品でしたね。





例によって今日も浜名湖SAでバイクの撮影。
やはりオフロードバイク人口は少ないです・・・





せっかくなので浜名湖も撮影しました。
ここではちょっとのんびり休憩して、これから先の走りに備えます。

天気レーダーをチェックすると、名古屋以西の名神高速沿いは結構な量のにわか雨。
大阪方面へは伊勢湾岸道→東名阪→名阪→西名阪コースのほうが良さそうです。
そっちも雨マークですけどね。





14:15

伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスにて休憩。
伊勢湾岸道は相変わらず風がものすごく強くて、オフロードバイクで走るのは非常に危険です。
横風に流されないように一生懸命バランスを取って体はガチガチ。
しかも雨も降ってきたのでレインウェアを着ることにします。



この後、東名阪→名阪国道と乗り継ぎましたが、
風はずっと強いままでとにかく体力を消耗します・・・
ここまで強いのは久しぶりですね。





16:15

名阪国道の途中にある道の駅の伊賀で休憩。



・・・・ん??



入ってから気付きましたが、
去年はここ、ただのパーキングエリアだったはず。
いつの間にやら道の駅認定を受けたようですね。

せっかくなのでここで遅い昼食を採る事にしました。
伊賀牛のうどんを頼んだのに何故かそばが出てきましたが、
どっちも好きなので無問題。何も考えず食べてしまいました。

にわか雨も止んだようなので、ここでレインウェアを脱ぎました。
路面は濡れているものの、雨にはほとんど濡れず・・・
私たちは雨雲の直後を移動していたのかもしれません。





18:30

快晴の中、夕焼けを正面に見つつ阪神高速を使って大阪を抜けます。
西名阪から環状線に入るのは初めてだったのでGPSでルート探索しておきましたが、
意外とすんなり入れたので緑看板だけでも問題なく神戸線に抜ける事ができました。





19:40

神戸を抜けて、神戸淡路鳴門自動車道へ。
明石海峡大橋を渡って淡路島に上陸した直後のハイウェイオアシスで休憩。

神戸の夜景もなかなか綺麗ですね。
明石海峡大橋は時間の経過と共に、様々な色のイルミネーションに変化するので、
見ていてなかなか飽きませんね。





駐輪場の正面には観覧車があったので、そちらも撮影してみました。
こんなもの昔からあったっけ?と思いましたが、
最近はSAに観覧車を置くのが流行ってるのでしょうか?

そういえば、伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスにも観覧車があった気がします。



あとは淡路島を走り抜けて四国に上陸するだけなのですが、
ここまでの疲れがかなり溜まっていて、暗闇の中走るのはとても辛いです。
オフロードバイクで高速道路をひたすら走るのは想像以上に疲れます。



22:30

大鳴門橋を走り抜け、ようやく四国に上陸。
途中食事をしてから無事徳島のホテルにたどり着きました。



初日はとにかくハードでした。
私よりも排気量の少ないバイクに乗るNさんは更に疲れたことでしょう。

お酒を飲んで一気に眠ります。
明日は日本最長の林道である、剣山スーパー林道を走破する予定です。



走行距離 664.7km



四国2日目へ続く



INDEX