■富士山南部



◆11/23(土) 天気:晴れ時々曇り




今日は2日間かけて静岡県の林道を走ろうと思います。 少し多めの荷物を積んで出発。





国道246号をひたはしり富士山へ向かいます。
とてもいい天気だけど、徐々に雲が増えてきました。



今日はまる1年くらい前に来た、富士山南部の林道を走る予定。
去年走ることが出来なかった部分もチャレンジしてみたいものです。





雲がちょっと増えてきましたが、林道に突入。
どうやら富士山の周りだけが雲に覆われているようですね。





迷路のような林道を、GPSと去年の記憶を元に進みます。
去年は無かった伐採された樹木を発見し、しっかり林道として機能していることを確認。





こんなところにほら穴があるのでちょっと覗いて見ましたが、
なんら面白い部分は無し。





去年は途中で引き返した廃道部分へ入ってみました。
相変わらず荒れています。どこまで行こうか考えながら走っていましたが、
ここら辺で引き返したほうがいい気がします。





うーん・・・これ以上進んでもあまり面白いものは見れないかもしれません。





行き止まりと勝手に判断した場所からの帰り道。
落ち葉だらけのちょっと寂しい風景を味わいながら戻ります。





今日のBAJAはしっかりと傾きすぎずに立っています。
重い荷物を積んでいるという点もあると思いますが、
先日換えたサイドスタンドの影響も強いかもしれません。

全オーナが恐らくモタードのホイールを履かせていたんでしょう。
ノーマルのスタンドより3cmも短かったため、
21インチのタイヤを履かせると傾きすぎてしまうんです。

今回はスタンドを換えた為、路面を気にせずバイクを停める事が出来るようになりました。





・・・そう思っていたけど、
少し今度は傾きが足りないような気もしてきました。





林道の途中で休憩をしていると、馬に乗った2人組が現れてビックリ。
乗馬の練習でよくこの林道にやってくるそうです。
ガソリン代が高くなったこのご時勢、鉄馬より馬のほうが安いかも。

・・・いや、そんなことはないか。





馬のお尻を見送ったことだし、食事でも採ることにしましょう。





昼食後、すすきの写真を撮ったりしながら出発用意。
雲の隙間から見える光が綺麗です。





去年は迫力ある富士山がこの先に見えたんですけどね・・・
富士山の周りだけ黒い雲に覆われていて残念。

ちなみに2006/11/12の景色はこちら



林道の途中には何度か鹿を見つけたのですが、
なかなか写真に撮る事が出来ません。
これはなんとか遠くにいる鹿を捉えた写真。





アップにした1枚。
こっちを振り返って様子を見ていますね。

この林道、合計20頭以上の鹿やカモシカを目撃しました。
立派な角を持つ雄鹿に遭遇した時は、ちょっと追いかけて遊んでみる事もできました。
オラオラと林道を追い回していましたが、途中に横道があったようで崖を上ってしまいました。





ここは激しい崩落で行き止まりになってます。
実はここが繋がっていれば楽しい周回林道になったはずなんですけどね。
唐突に崖になってしまうので走行注意。





かなり奥地まで来てしまいました。
もうこのままだと日が暮れてしまいます。
結局ピストン林道であることが発覚し、戻りはあと20kmほど・・・。

気合を入れて帰りましょう。





・・・見事に日没。
暗闇に負けず頑張って帰りましょう。
BAJAのライトと月明かりだけが頼りです。





飛び跳ねる鹿たちに驚きながら、駿河湾が見える場所までやってきました。
林道から夜景が見れるなんて贅沢な気分です。





満月を見ながら最後の数キロを走り、なんとか林道を抜ける事に成功しました。
ダート走行距離は実に70kmオーバー。
隅から隅まで走りきった満足感があります。

明日はさらに南の愛鷹山方面へ。
去年走り逃した愛鷹林道へ行ってきます。



愛鷹の林道へ続く



INDEX