■林道小川谷線



◆12/30(日) 天気:晴れ時々曇り




奥多摩にある林道小川谷線にやってきました。
日原林道を走った直後なのでテンションも上がった状態。
日原鍾乳洞の入り口を横目に、ひたすら前進するとこの林道の起点に到着します。





この林道はとっても走りやすい路面です。
しっかりと手入れされているという印象
起点付近が曇ってるのが気になりますが、遠くには青空が見えるのできっと大丈夫でしょう。





とても太い木が切り出されています。
このサイズにはちょっと驚き。
この先に工事看板がありますが、この年末はさすがに休んでいるでしょう。





予想通り奥のほうに進むとしっかり晴れてきました。
開放的で明るい林道ですね。夏に来た事はないのですが、よく夏場は熊が出るそうですね。
ここはしっかり東京都。





この先通行止め?
さっきの工事看板の先には何も無かったので、これもガセのような気がします。
とりあえず状況確認しに行きましょうか。





おお・・・これはなかなかすごい。
路面がごっそりえぐり取られていますね。

今日は休工中ですが、側壁がしっかり補修されているところを見ると後は土砂を詰めるだけ?





う~ん・・・壁際をつたえば行けない事もないかな。





発進・・・
壁にステップやハンドルをぶつけて左に押し返されたらアウトです。
慎重にゆっくり進みます。





無事に抜けましたが、抜けた先には放置された軽自動車が。
・・・これは哀れ。早く道路を復旧させないと持ち主も回収する事ができませんね。





急に大きな広場に出たので写真を撮ってみました。
遠くの山々まで見渡す事が出来るいい景色ですね。
さて、ここからは直進する本線っぽい道と左折する支線っぽい道があります。
まずは支線っぽい左側の道に行ってみます。





やはり支線だったようですぐ行き止まりになりました。。





しかし、よく見てみると道が続いてますね・・・
ただこれは登山道であって林道ではなさそうです。





一応気になったので先のほうを見てみましたが・・・
これはだめだ。私のテクニックでどうにかなる場所には見えません。
本線に引き返しましょう。





これが本線方面。
バリケードが置かれ進入を防いでいます。
この先危険な為通行禁止との事ですが、さっきの崩落箇所よりも危険なのでしょうか。





なんだ・・・快適爽快ダートではないか!

しかしまだまだ油断は出来ません。
ここは慎重に行きましょう。





ここは確かに危険かも。
何かのきっかけで激しい土石流が来そうな雰囲気漂ってますね。





ちょっと引いてみるともう少しよく分かるかも。
今BAJAがいる場所は、2箇所からピンポイントで直撃しかねないですね。
早々に通過する事にしましょう。





ここで行き止まり。
小川谷林道も、日原林道と同様行き止ま林道です。
どこかの林道と接続とか、どこかに抜けている林道が好きなんですけど、
そう贅沢を言っていられません。
来た道を引き返すことにしましょう。





帰りもここか・・・・
ただまっすぐ走ればいいだけなんですけど、ちょっとだけ緊張しますね。
落ちた時の事はイメージせず、スマートに通り抜けましょう。



小川谷林道、日原林道と同様に予想を上回る場所でした。
崩落箇所は結構激しいので、ソロツーリングはおすすめ出来ませんね。



林道倉沢線へ続く



INDEX