■九州1日目

◆4/26(土) 天気:曇り時々晴れ

去年の夏休みが無くなった代わりに、今年のGWには11連休の取得に成功しました。
もはや行かない理由はどこにもありません。

今年は、嫁さんの実家に行くという大義名分もあるのでまずは九州に向かいます。
その後は四国を走っ帰ってくるという10日間のツーリング予定。
前日になんとか用意も終わったのでスタートです。

6:30
出発前の写真です。

今回はサイドバッグにリアのプラケースという装備。
完全防水を実現しているので突然の雨も怖くありません。
年々少しずつ投資をしているので、テントも軽く大きなものを購入済。
2人分のエアマットやシュラフ等のキャンプ道具に加えノートPC等も搭載していますが、
なんとかこの荷物に納まっています。
天気は快晴とは行かないものの、そこそこ晴れていていい感じ。
今日は高速道路を走り大阪まで向かいます。

東名高速を流していると、足柄の手前でガンダムバスを見つけて興奮。
どうやら富士急ハイランドのバスのようですが、
慌てて撮影した為ぶれてしまいました。

これの接近に気付かなかった私は、所詮オールドタイプだったという事でしょうか・・・

8:50
富士川SAで最初の休憩です。
GW前半の初日とあって、バイクの数もなかなのものです。
ここまでは渋滞も特になくスムーズでしたが、前日までの用意疲れか眠くなってしまいました。

そうそう、高速道路でBAJAの総走行距離が12,345.6kmになったので思わず撮影。
購入時は7,000kmちょいだったので5,000km以上走った事になります。
1年間に2万km以上走っていた以前が懐かしいです。

11:00
浜名湖SAで2回目の休憩です。
ここまでも特に渋滞にあう事も無く順調に走ってきましたが、
徐々に雲行きが怪しくなってきました。
携帯で天気レーダーを見ると、愛知から三重にかけてそこそこ大きな雨雲があるようです。

ここはカッパの出番ですね。
しばらくは雨対策をして走ることにします。

でも、ちょっと小腹が空いたので豚串を食べます。
これがなかなかうまい。まだまだ道のりは長いので休憩は必要です。

そうそう、GPSのログをご覧になられた方はお気づきかもしれませんが、
浜名湖SAから三重の御在所SAまでの間が一直線になっております。
雨を警戒してこの間はGPSの電源を切っていたのですが、
後でデータを繋ぎ合わせた際にこうなってしまったのです。

さて、先に書いてしまいましたが三重の御在所SAまで休憩無く走り続けました。
雨は一体どこへ消えたのか、道中ほとんど雨に濡れず走れました。
どうやらただのにわか雨だったようです。カッパをたたんで再出発です。

この後、東名阪道-名阪国道-西名阪道を乗り継いで大阪にやってきました。
ひたすら高速を走るのはとにかく疲れますね。
オフロードバイクなら尚更辛いですが、休み休みしつつ夕方には大阪到着です。

2年ぶりにこのフェリーにやってきました。
ここで20:00発のフェリーに乗り、翌日の08:00には北九州の門司に着く予定です。

手続きを済ませバイクに戻ってくると、ちょうどバイクの乗船が開始したところでした。
ちなみに、自転車もバイクと同様に乗船するようですね。
私も共に乗船したかったのですが、用意が間に合わず第2次の乗船タイミングで入ることになりました。

後ろからBAJAを撮影。
あの大きなビニール袋には本日と明日の食料が入っています。
半日の船旅ですが、ちょっと多めに買ってしまいました。

これが大阪南港と北九州新門司港を結ぶ、名門大洋フェリーの「フェリーふくおか2」です。
近くで見るとなかなかの迫力ですね。

フェリーに乗船後の1枚。
様々なタイプのバイクが九州に旅立ちます。
明日の朝までは船の中でのんびり過ごす事にしましょう。

フェリーの中では宴会をしていましたが、
明石海峡大橋に差し掛かるとの放送があったので出てきました。
外は風が強くとても寒かったけれど、神戸の夜景と明石海峡大橋を海から見渡すのは格別です。

今日は一気に大阪まで走り疲れてしまいました。
でも、よく考えてみたら昨年は一気に徳島まで走ったんですよね。
今年は一眠りすれば九州まで着くので楽といえば楽かも。

明日の天気は結構いい感じのようなので楽しみ。
九州をしっかりと満喫したいと思います。