■九州3日目



◆4/28(月) 天気:晴れ


GPSによる走行ログはこちら → クリック



夜中、寒さのあまり何度か目覚めましたがしっかり疲れが取れました。
今日は快晴。のんびり宮崎に向けて出発です。





朝のキャンプ場風景。
他にもキャンパーは10組以上いましたが、テントサイトが広々しているのでこんな感じ。





12:30
最初はまっすぐ宮崎への移動を考えてたのですが、
時間が結構余りそうなので、高千穂峡に寄る事にしました。



かなりの山奥なのに、駐輪場にはバイクがいっぱい。
速そうなバイクばかりですね。





男性用トイレに入りましたが、こんなメッセージが添えられていたので思わず撮影。
トイレを守る会・・・なかなか大胆ですな。





真名井の滝が見えてきました。
ここはボートをこいで真下まで行けることで有名だそうです。
カップルやら家族連れで川が渋滞してますね。





なかなか綺麗な景色ですが・・・下手くそな人たちはずぶ濡れになりそうですね。



せっかくなので私たちもボートに乗ることに。
連休中ということもあり、なんとボート乗る為には待ち時間40分。
しかし最初に料金を払って番号札をもらえば、40分後に乗り場に行くだけでよいので楽です。
昼食を食べながら時間を潰しました。





ボートを漕いで、やってきました滝の下。
あまり近づかないようにしているのですが、後ろや横から突撃されて押しやられそうになりました。
周囲はかなりボートで混みあってきましたね。





見上げると新緑がとても綺麗です。
本当に晴れてよかった。





のんびりとボートを漕ぎながら過ごしていましたが、
30分をオーバーすると超過料金が請求される事を忘れていました。
最後はいそいそと戻りギリギリセーフ。





結構暑くなってきたので、日向夏ソフトを食べてクールダウンしました。
気温が高く一気に溶けてくるので、負けずにこちらも一気食い。





駐輪場に戻ってくると、同じく関東からやってきたオフロードバイクを見つけました。
なかなか走りこんでいる感じですね。既にどこかのダートを走りこんできたのでしょうか。



さて、この後は何度か休憩を挟みつつ一気に宮崎市内へ向かいます。
昨年同様日向までやってきた後は、国道10号よりやや内陸を並走する農道を走ります。





西都を経由し、夕方には宮崎に着きました。
農道はやはり早い。やはり信号がほとんど無いのがいいですね。



18:30
嫁さんの実家に着きました。
昨日とは打って変わって、今日は豪勢な食事とお酒を味わい、ぐっすり眠るのでした。



走行距離 222.5km



九州4日目に続く



INDEX