■九州4日目



◆4/29(火) 天気:晴れ


今日はバイクを降りてちょっとドライブな1日。
ツーリングはお休みですが、車を借りたのでサンメッセ日南に遊びに行ってきました。





今日はものすごい快晴。
海がとっても綺麗です。山ばかりに行く私のツーリング日記にはなかなか出てこない写真です。





写真下部にあるように、敷地内は小さな車で移動する事が出来ます。
私は行動範囲が狭いのが好きではないので、歩いてますけどね。

写真中央にはモアイ像が鎮座しています。
イースター島から許可をもらい復刻したそうですよ。





・・・明らかにここのテイストが入ってるだろ!と思わせるモアイ。





多分、サンメッセ日南で一番有名だと思われるモアイ像。
微妙に大きさが違うのは何か意味があるのでしょうか。





よく見るとポーズも違いますね。
左のように直立しているモアイもいれば、胸を張り出している右のモアイもいます。





こいつはむごい。
鳥の爆撃をもろに受けつつも笑顔をキープしています。





敷地内には動物を放しているエリアがありました。
羊が黙々と草を食べている光景に癒されます。





今度は山羊です。
爺さんの山羊はそうでもないですが、子山羊はなかなか愛嬌がありますね。





しかし、仲はあまり良くないようです。
小競り合いが数回行われ、小さな山羊は遠くに逃げていきました。。。





・・・・これはすごい。
県知事までモアイ化しちゃってます。
抱きついたりキスしたりしないでくださいとか、色香にあうと県政に響くとかいろいろ書いてあります。





目には何かが埋め込まれてます。
夜になると怪しげな光を放ちそうで怖い・・・・

奥のおばちゃんが腰に手を当てながらこちらを見てるのもなかなか怖い・・・





そんな人目を気にせず、モアイの鼻に指をつっこんでみたり。
特に意味のない行為です。



今日も、夜は嫁さんの実家でまったり過ごしました。
好きなだけ飲み食いさせてもらって本当に感謝です。



明日はまたバイクに乗って、四国方面へ旅立ちます。



九州5日目に続く



INDEX