■四国1日目



◆5/01(木) 天気:曇り


GPSによる走行ログはこちら → クリック



今日の天気は曇り。
予報だと雨が降る事になっていますが、天気レーダーを見る限り今のところは大丈夫そうです。
さて、天気が西から崩れてくるので東に逃げましょう。

今日の目的地は、結局徳島県にあるかずら橋キャンプ村に決めました。
ベースキャンプにして周囲の林道を走りまくる算段です。

天気がやばいので一刻も早く東に逃げねば。
不本意ながら高速道路を使って徳島へ向かいます。





9:15
八幡浜→大洲→松山自動車道を走り伊予灘SAで朝食です。
ここまで曇り空ですが、降ったか降らないかの霧雨をちょっと感じた程度で済んでます。
休憩後は一気に東に向かって走るのみ。





走行途中、最初ベースキャンプを張ろうと考えていた石鎚山方面を見てみましたがすごい霧。
ここはだめだ・・・あっというまに雨に飲み込まれそうなのでひたすら逃げます。

その後、徳島自動車道に入り井川池田ICで降りた後、
国道32号から延びる県道32号(まぎらわしい)に外れ、南側の祖谷渓(いやけい)を目指します。





祖谷渓に展望台があったので停まってみました。
道路のはるか下に祖谷川が流れています。なかなかの絶景ですね。
天気はなんとか雨が降らない程度にギリギリの場所で粘ってる感じ。





もうちょい南に下りたところでは、夢中で写真を撮り続けてる人たちが・・・





正体はこの小便小僧。
何のためかは分かりませんが、断崖絶壁から祖谷川に向かって小便しています。
片手小便で余裕の表情です。





隣で真似すると、足を踏み外して逝く可能性があるので止めましょう。



14:00
かずら橋キャンプ場に着きましたが、これから結構な雨の恐れがあるので今日はバンガローを借りる事にしました。
その後は嫁さんを後ろに乗せ夕飯の買出しの為再出発。
近いとこだと、大歩危峡(おおぼけきょう)というちょっとおかしな聞こえの場所にスーパーがあるらしいので買出しに出発。





・・・歩危マート。
それはちょっと狙ってるだろって感じのネーミングですね。
商品はまったくもって真面目なものばかりなので大丈夫です。





道路の反対には2号店もありました。。。





おぼけ処・・・悪乗りしちゃった感がありありと見えています。

ここで数日分の食料を購入して一安心。
せっかくなので祖谷そばを食べてから戻る事にしましょう。





せっかくなので、近くのお店で祖谷そばを食べてきました。
店員におすすめを聞いたのですが、ひたすら全てのメニューの説明をする意味の分からない店員で困ってしまいました。



「・・・・で?」



と聞きたくなりましたが、イノシシの肉が入った祖谷そばを食べました。
おなかいっぱいで満足したところで出発。





と、店の外に出ようと思いましたが、小便小僧を真似たたぬきのオブジェがあったので撮影。





ここもなかなかすごい・・・
ものすごい高さですね。



さあキャンプ場に戻りましょう。





キャンプ場に戻る途中、こんな建物?があったので撮影しました。
一体何のためにあるんだか・・・雨宿りに使うのか??





さて・・・時刻はもう夕方。
雨は幸いまだ降っていないので、キャンプ場から徒歩で行けるかずら橋へ行くことに。



バイクを置いてかずら橋に向かって歩いていたのですが、
どこかで見た人とすれ違ったので追いかけてみると、なんと前の会社の先輩でした。
どうやら車で旅をしている最中にここに来たようです。
まさかこんな山奥で会う事になるとは・・・・本当に驚きです。





先輩と別れかずら橋へ。
なんとこの先には料金所があるそうです。





500円しっかり取られるそうで・・・。
1日20人来るだけで1月30万円。これはすごい。





ちょっと怖い感じのかずら橋。
恐る恐る歩いている観光客たちが見えます。





いよいよ進入。
下が見えるので、みんななかなか進めません。





私は高いところが怖いわけでは無いので、サクサク進んで下の写真を撮ってみたり。





後ろに回りこんで、嫁さんがびびりながら歩いてる姿を撮影してみたり。

歩いてると結構揺れるんですよね。





今度は真下の景色を撮影したり。
この橋はかずら(植物)で出来ているとはいいますが、しっかりワイヤーや針金が巻かれています。
まあ、安全を考えると仕方ないとは思います。





さて、キャンプ場に戻ってきたのでキャンプ場風景を撮影。
川沿いのキャンプ場なのでせせらぎが聞こえなかなかいい感じです。





テントサイトからこの階段を下りてくれば、川まで歩く事ができます。
ただ川遊びするほど川は浅くないので、入らないように注意したほうが良さそうです。





うわっ・・・・
水がたまってるところにはおたまじゃくしがたくさんいます。
しかも、たまにおばけサイズのおたまじゃくしもいてかなりびびりました。。



この後、バイクで10分ほどの場所にある温泉に出かけてから酒盛りしました。
コテージなので、雨が降っても広々使える場所があって安心ですが肝心の雨が降りません。
・・・降らないに越した事はないのですが、ちょっと拍子抜けです。

明日は今日よりも確実に雨が降るようなので、心してかからねば。



走行距離 264.8km



四国2日目に続く



INDEX