■中津川林道



◆6/14(土) 天気:晴れ


GPSによる走行ログはこちら → クリック



今日は1日良い天気らしいです。
そういえば、去年は日帰りで行ける林道の代表格である中津川林道に行ってませんでした。
2年ぶりに行ってみることにしましょう。





中央道にて。
全日のバスを見てちょっと感動しました。
一体誰が乗っているんだろう・・・



そうそう、過去は全て下道で飯能から秩父へ抜けて中津川に向かっていたのですが、
今日は趣向を変えて山梨を経由して向かう事にしています。





途中談合坂SAで休憩&朝食をとってから、勝沼ICで下りてR140を北上。
雁坂トンネル有料道路の入り口にやってきました。





トンネル延長6,625mは、一般国道のトンネルとしては日本最長。
長いトンネルをひたすら走り続けます。





10:00
中津川林道(正式には旧中津川林道、現秩父市道)に到着。
起点からちょっと進んだところにはトイレがしっかり完備されているのでここで休憩。





いよいよダート走行開始。
去年は台風による大崩落で秋から通行止めでしたが、この春ばっちり復旧したらしく安心です。
走りやすいフラットダートを満喫。





途中、このような橋を何度か渡りつつ緩やかに高度を上げていきます。





この橋は景色も開けていて素敵な写真スポットです。
気付いたら2年前もここで写真を撮っていました。

2006/06/04の写真はこちら
2006/11/03の写真はこちら





中津川の清流を横目に見ながら走ります。
今日はちょっと流れが激しい気もしますが、清々しい気分です。

2006/11/03の写真はこちら





川沿いから離れ、後半は一気に高度を上げていきます。
新緑がとても綺麗です。秋は秋で紅葉が素敵なのでまた訪れたくなりますね。





峠が近づいてきて、景色が開ける場所が増えてきました。

2008/06/04の写真はこちら





今日は天気にも恵まれ素晴らしい林道日和ですね。
間もなく梅雨がやってきますが、雲を見ていると夏が先にやってきたような感じです。





素晴らしい。
空と雲と山の稜線が好きで、このような風景を無駄に何枚も撮影してしまいます。





三国峠の看板。
この先すぐ峠となり、そこが埼玉と長野の県境です。
本当は2年前のように峠の頂点で記念撮影をしたかったのですが、
他のオフロードバイクのグループが峠付近を行ったり来たりして遊んでいたため、ぶつかってはいけないと思い撮影は断念。



さて、まだ時刻は12時前。
今日はまだまだ林道を走る予定です。
とりあえず、三国峠からそう遠くない場所にある相木川上林道へ向かいましょう。



相木川上林道へ続く



INDEX