■黒河林道



◆7/25(金) 天気:晴れ


GPSによる走行ログはこちら → クリック



本日3つめのダートへ行きましょう。
猛暑日ということでコンビニで水分を大量に買い込み準備万端。
最近は中身を凍らせたペットボトル飲料もあるのでなかなか便利です。





15:10
敦賀の南、福井県から南の滋賀県に抜ける黒河林道へやってきました。
まだまだ気温は高いので、川沿いのダートは大歓迎です。





路面はフラット。
川に下りる事が出来る場所が結構あるので、水遊びしたり釣りをしてる人たちも見受けられました。





なにっ・・・・
この先工事をしている可能性あり。
今回のツーリングで走っている林道は、今のところ全て走りぬくことが出来ていたのですが・・・
この先が気になりますね。





林道はなかなか快適です。
1つ前に走った若狭幹線林道は灼熱地獄でしたが、こちらは木々に囲まれた川沿いなので落ち着きますね。





澄んだ川を時折横断しつつ、川沿いを走り続けます。





うーん快適。
森の中を気持ちよく走ります。このまま走り抜けられるといいですね。



しかし・・・・





前方にパトカー発見。
赤色灯を回転しながらこちらに近づいてきます!
そんなには悪い事をしていないのですが慌ててUターン。



これには驚きました。
話を聞いてみると、どうやら林道のパトロールをしているようです。
警察はこんなところまで巡回するのか。。

この先工事してて走れないよと言われてしまったので、
ここは素直に引き返すことにしましょう。





15:30
まだまだ今日の林道ツーリングを終わらせるわけにはいきません。
せっかくなので、そう遠くない琵琶湖や余呉湖の方面にある林道に向かいます。

写真は途中で見つけたでっかい案山子。
・・・これじゃ鳥も人間と間違えることはないでしょう。





もう16時近いのにまだ35度あるんですか。。
実は、真昼の若狭幹線林道よりはだいぶ涼しいなぁと思ってました。

人間の適応能力もなかなかのものです。
猛暑日恐るるに足らず。





北陸から東北にかけてはよくある景色。
道路の中央に消雪パイプが設置されており、冬の路面凍結防止に一役買っています。
路面がこのように赤くなってしまったりするので見分けやすいと思います。



太田谷林道へ続く



INDEX