■竹岡林道



◆2/8(日) 天気:晴れ


GPSによる走行ログはこちら → クリック





金谷元名林道とのT字路から竹岡林道へ進入。
短いダートですが房総半島らしい林道(?)だそうです。
以前から評判は聞いていましたが、いつでも行けると思っているとなかなか行けないもので4年も経ってしまいました。





路面は凹凸があり荒れ気味ですが、
予想したほどのものではない感じ。早速廃車があったので撮影してみました。





おっとここにも・・・。
何でこんなところに捨て去るのでしょう。。





更に進んでまた路面が悪くなってきたところにもう1台。
こちらのものに関してはナンバープレートがつきっぱなしですよ。
それにしても、ちょっと走りづらくなってきましたね。





轍が増えてまいりました。
この中は雨水が溜まってるような場所もあるので、
ぐっちょりしたい人以外は入らないほうがいいですよ。





しばらく晴れ続きだったにも関わらず何故かねっちょりしてる場所も。
上からかるーく土砂が崩れてきてるので少し埋まってました。





下のほうに下りてくるとマディな箇所が増えてきましたね。
ここでコケたらかなりみすぼらしい感じになるのでするりと抜けました。





さすがに、ここで停まってバイクを降りて撮影する度胸はありませんでしたよ。





しかし、大して・・・というかほとんど苦労せずに下りてこれました。
やはりここ数日晴れていたおかげで、自分でも問題ない普通の林道になったようです。
もっとグチョグチョの時に再訪して比較しないと分からないですね。





おっと素彫りのトンネルです。
房総半島の林道では比較的見ることが多い場面ですね。
なかなか趣があって素敵な穴ではありませんか。





BAJAのデュアルライトが眩しいぜ。
外の世界の明るさに負けていませんよ!





舗装路になり、道なりに走って林道脱出。
竹岡ICのすぐそばに出るので、首都圏から来る人には便利な場所ですね。
ダートは2.5kmも無さそうな感じでしたが、近くを走ることがあれば一度訪れる事をお勧めします。
天気が悪い日はやばそうですけどね。



山中林道へ続く



INDEX