■中津川林道



◆2009/11/01(日)


秋真っ盛り。
そして天気は夕方から雨マーク。しかし昼間は良い天気らしいです。
いい機会なのでちょっくら林道に出てみることにしました。



この日は「林道ナノレカワ線」のナノレカワさんと紅葉ツーリング。

去年の7月以来なので1年以上ぶりの再会ですね。
ちなみに、ナノさんとは「3年前」にも一緒にこの林道を走ったことがあります。





国道299号沿いの某店舗で待ち合わせ。
既にそこにはナノさんのXR-BAJAパリダカカスタムが。
ちょっと遅れをとりましたが、朝食を食べながら久々の再会。
天気もいい感じなのでいい紅葉ツーリングになるでしょう。





国道299号を北西に走り秩父を通過。
国道140号で滝沢ダムのループ橋へ突入。
去年の今頃嫁さんと長野ツーリングしたとき以来、1年ぶりに通過ですね。
いつ見てもダイナミックな構造物です。





ところ変わって中津川林道ダート手前のスペースにて。
今日は中津川林道を抜けて川上牧丘林道へ行く予定。
BAJAが2台並ぶこの光景は素敵です。



では林道へと突入しましょう。





これはすごい!
さすがの中津川林道。
見事な紅葉が広がっていました。
この日はほかのライダーも多く、写真奥では別のライダーたちが写真を撮ってました。





序盤のキャンプ場付近は超フラット。
四輪車も多い林道なので砂利の無い轍が出来上がってますね。





気温もそう低くなく、気分爽快で林道を走ります。
自分は頻繁に写真を撮りながらのツーリングなのでペースが遅いのですが、 ナノさんも趣向が似たライダーなので気を使わずに頻繁に停まって写真を撮ってます。





自分が風景を撮ってる間にやってきたナノさんを撮影。
ご一緒するのは久しぶりですが、全然久しぶりな感じがしませんね。





今日はとにかくオフロードライダーが多いです。
とりあえず、誰かは知りませんが近づいてきたので撮ってみました。
結構なスピードで走ってますが大丈夫か!?





そうこうしてる間にまた他のグループがやってきました。





し・・・・CB!?
さすがにかなりの安全運転で走ってました。

この林道は、注意すればオンロードのバイクでも十分走れる路面状況のときが多いです。
自分がホーネット250で林道に突っ込んでた時期を思い出します。





どこを走っていても紅葉風景。
やはり関東の林道で秋の定番といえばここ中津川林道ですね。





空も晴れ渡り気分爽快。
本当に今日雨が降ってくるんでしょうかね?





ナノさんを流し撮り。
もろ逆光で真っ白になってしまいましたが、日陰を抜けると目に入ってくる光はこんなまぶしさです。
いつも思うのですが、20L以上の大型タンクを積んで走っているとは思えない軽快さです。





中津川沿いの景色から別れ、高度を上げて景色が広がる場面が増えてきました。
更に開放感アップの場面です。





いつもの林道立体交差部分で撮影。
この上の支線は相変わらず通行止めのようですね。





自分が走行時の写真を撮影してもらいました。
ちょっと曲がってるだけなのにびびって片足出してます。。





標高が高くなってくると、紅葉が終わり既に初冬の景色となっています。
葉が落ちた後は青空がメインの景色となりますが、これもなかなかいいものですね。





この爽快感あふれる区間になるともうダートも終盤。
三国峠はすぐそこです。





いつもの撮影スポットにて。
東側は若干雲が増えてきた印象ですが問題なし。





そしてあちらが西側の長野県方面です。
ちなみにあの頂点の分部でダートは終了。向こうもきっと素晴らしい景色が広がっているはず。





長野側にて。
やはり予想通り、落葉松林がどこまでも広がる素敵な光景です。
三国峠を越えると植生が一気に変化するのが不思議ですよね。





すごいな・・・
これからあの林の中を抜けて、標高2,360mの高さにある川上牧丘林道の頂点にある大弛峠を目指します。
川上牧丘林道もきっと楽しめることでしょう。



川上牧丘林道へ続く



INDEX