■房総半島①



◆2017/07/22(土)


GPSによる走行ログはこちら → クリック



今日は完全フリーな1日。
近くに住む林道ナノレカワ線のナノレカワさんと林道ツーリングです。
目的地は千葉の房総半島。ナノレカワさんは房総半島の林道が初めてなので、自分がプランニングしました。
自分がプランを練ると鬼の林道乗り継ぎが待っているのは必至なのですが、
もう軽く10年以上のお付き合いのナノさんです。多少の無茶は聞いてくれるはず。



今日は都合によりデジカメを持っていけないので、持ち物はスマートフォンのカメラのみ。
落とさないように注意していきたいです。



5時に地元川越のコンビニでナノレカワさんと待ち合わせして出発。
写真を撮り忘れてさっさと出発してしまいました。
埼玉の与野から首都高5号線→中央環状線→湾岸線→東京湾アクアラインと乗り継ぎ一気に房総半島へ。
途中山手トンネルやアクアライントンネルで灼熱地獄を味わいました。
朝っぱらから事故渋滞でそこそこ大変でした。





木更津金田ICで高速を降り東へ。
昼食を買うためコンビニで休憩。

日陰にいないとやばい・・・まだ朝早いのにどんどん気温が上昇しております。





ナノさんに後ろから撮ってもらいました。
最初の林道に向かうため県道を快走中です。
気温はもう30度近くあるのかな・・・走ってても結構暑い。





この分岐を左に曲がってダートを目指します。左に見えるは圏央道です。





ちなみにこの左の林道は山口線という舗装林道です。





そして山口線から分岐するこのダートへ。







林道安場線です。
それにしても、不法投棄禁止の看板いかついなぁ。





さっそくカエルを見つけました。
手のひらに乗る小さいサイズ。





ちなみにカエルはこの右の草むらにいました。





なにやら金属製の物体が捨てられているようです。不法投棄かな?





しばらく進むとここで終点。





水道局の電波施設のようです。
通信事業者のものかと思えば違うんですね。





ポケモンGOだと?
ここにポケストップがあるのか!?

もうアンインストールしてから久しいので確認する手段無し。





右に道が続いてるように見えたけど、これじゃもうどうにもならんな。





BAJA軍団、ここで撤退です。





同じく山口線から分岐するここ、西沢線にやってきました。





さっき走った安場線もそうですが、走ってると真ん中に蜘蛛の巣が張ってて突っ込んでしまい難儀します。





ん?奥になんかあるぞ。





間伐で切り倒した木々が置いてるのかな?





そういえば7年くらいに買ったnuvi1460・・・液晶が割れました、
本日一気に2か所も。

指でいつものように押しただけなんですけど、もう経年劣化ってことなんでしょうね。
タッチパネルの操作もうまくいかなくなってしまったので、このままだとただのGPSロガーになっちゃいます。
nuviは国土地理院地図をダウンロードして使えるという当時は画期的なナビだったんですけどね。
最近はスマートフォンでも国土地理院地図使えるし、寿命と思いあきらめましょう。。





だんだん鬱蒼としてきましたよ・・・





走行中のナノレカワさんを撮影。





そして行き止まり。
落ち着きませんがここで水分補給。とにかく暑いぞ房総半島。





帰りも草をかき分け進みますよ。



無事に戻ってきたところで次の林道へ行きます。





山内ダムの周囲を走れる林道にやってきました。
このダートは正式な林道じゃないのかな?看板は特にありませんので、
某氏にならって山内線(仮)とします。









爽やかな林間を進みます。





しばらく進むと民家が見えます。
驚いたのが、この民家に下りる道が延びていたこと。
ここに住んだら「オレん家の裏、林道あるぜ」って言えるなとかどうでもいいこと考えてました。





その後もしばらく進むと・・・





支線がありました。
ここはスルーしたので当日は気づかなかったのですが、
ここからダム湖のほうに下りれるみたいですね。

次行くときは逃さないようにしなければ。







これは何だ?干からびてて使い物にならなそうですね。





後ろから撮影しているナノさんを前から撮影。





最後はこんな爽やかな里山の風景を眺めながら走り終了です。
ダムは全く見えなかったけど中々良い林道でした。



さあ、次は素掘りトンネル巡りです。



房総半島②へ続く



INDEX