■房総半島③
◆2017/07/22(土)
房総半島②の続き
昼休憩後、林道柚の木線に向かうため移動することに。
地図を見ると北側から行ける道があるみたいだぞ?
ということで怪しい道を進んでたのですが・・・

・・・うーんだめだ。

明らかに廃道化してたんですけど、
なんとなく行けそうな気がしててじゃんじゃか進んでたんですよね。
・・・こんなくそ暑い日にBAJAで来る場所じゃないですね。
もっと楽に進入できる場所から行きましょう。

さあ、正規のルートでやってきました柚の木線。
実は開通してからは初めて来るんですよね。
前にバイクで房総半島を訪れたのはなんと2009年。
その時はまだ開設工事が完了していませんでした。

走りやすい路面を進んでいくとこんな広場に。

斜面があったので登ってみました。
ここは結構バイクで登ったりして遊べる場所ですね。

写真だと爽やかなんだけど・・・・暑さがハンパないです。


ちなみに、斜面の上に登るとこんな感じです。

柚の木線は、コンクリート舗装とダートが交互に続く林道です。

ダート路面は走りやすく、安心して入れる林道だと思います。

ここは岩盤むき出しの箇所ですね。

こんな感じ。
埼玉じゃあんまり見ないタイプの林道ですね。

ナノレカワさんもこの路面が気になってたらしく撮影してたようですが、
タイミングよく通りかかったので撮ってもらいました。

切り通し。
ダイナミックですね~

斜面の上に登って撮影。
実はここ崖になってて、左側に落ちたら最悪死んでしまいそうな高さなのでちょっとびびりました。

ふう・・・やっぱりこっちから撮影するのが安心するね。


洗掘箇所が出てきました
それなりに深いけど、気を付ければ問題なし。
そんなこんなで柚の木線終了。
この勢いで行きますよ。高山線→横尾線→大山線→山中線と怒涛の林道乗り継ぎラッシュです!

林道高山線。
走りやすい林道で且つ、このまま横尾線に続くので房総半島に来るときは毎回のように通ります。


爽やかな林道ですねぇ。
でもこの右にある柵はなに?


途中には登山道が。
房総半島は低い山が多いけど、山歩きを純粋に楽しむには良いかもしれません。

房総半島の林道って、そんなに山奥に行くわけじゃないので下山するときは安心ですね。

距離が短い高山線。
あっという間に終点についてしまいました。

終点は横尾線との分岐です。
このまま横尾線へと突入していきます。

ここも走りやすく穏やかな林道ですね・・・ってこんな感じでしたっけ?

以前来たときはもうちょっと荒れてた気がしたんですけどね。

おっ・・・そうか。
楽しいのはこの先だった気がします。

あれ?この分岐を振り返ると横尾線の看板??
ここ、来るたびにいつの間にか大山線に変わってるので気づかなかったけど、
実はこの先ずっと大山線なのかな?

進むと何やら小さな小屋が。

中はドラム缶・・・いったい何が入っていたんでしょう??

しばらく進むと路面も荒れてきました。

ぐっちょりした場所も増えてまいりました!

路面の高さが左右でこんなに違います!

そうそうこれが横尾線ですよ。
あ、でももう大山線なのかな??
素晴らしい。普通の四輪じゃもう厳しいでしょうね。

なんかもうよくわかんないことに。

なぜこんなところにタイヤが落ちているのか。

路面は狭くなりV字になってきましたよ。
この雰囲気の先は確か広場になっていたような・・・

やっぱり。
ここに来るのも久しぶりです。

ナノレカワさんもすぐ到着。

この強い日差しのなか逃げ場のないこの広場は暑かった・・・
でも端っこに人が数人立てるくらいの日陰があったので、そこに避難して休憩。
2007/2/24の写真はこちら
2009/2/8の写真はこちら
2009/12/27の写真はこちら

もう少し進むとまたこんな広場が

広場を出て出発するところをナノレカワさんに撮ってもらいました。


この草むらの中にこんなものが隠れてましたよ。
やっぱりどこから切り替わったのかははっきりしないけど、ここは大山線のようですね。

ピンボケしまくったけどナノレカワさんを撮影。
さっき休憩した広場から西側はとても走りやすい路面です。

松節林道との分岐です。
ここを左折して大山線の本線を進みます。

そして終点へ。
なかなかの急勾配ですね。

こっちの看板では4km弱の距離。

こっちの看板では4km超・・・どっちが正しいのかな?
さて、まだまだ林道巡りは続きます。
次の林道に向かいましょう。
房総半島④へ続く
INDEX